2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

力技が好きな方々ってまだまだ多いのね?

最近何かとうわさの、ICタグ( RFID )のお話。 発端はいつものごとく、高木先生( id:HiromitsuTakagi )のPage( http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20041022#p1 )からよ。 あたしとしては、このあたりは高木先生の突っ込みを楽しく拝見させていただいてお…

立て続けに起きた大きな地震。すでにもう寒くなっている新潟にいる方々の安否を心から祈らずにはいられないわ。それとも、はてなさんの「はてな義援金窓口( http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ )」の動きの早さを称えるべきなのかしら?

技術者の良心ってものを伺ってみたいものだわ?

http://tanakanews.com/e1008election.htm アメリカにおける選挙のお話なんですけれども。あたしが引っかかったのは「タッチスクリーン方式のコンピューターによる投票機」周りのお話。 簡単に言うと「いくらでも不正操作が可能な状況」だってことなの。…怖…

銭ゲバオヤジ達の醜い執着心はどこまで登りつめるのかしら?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5029.html CCCD周りのお話。JASRAC連中の欲の深さを量る指針と言ってもいいわね。 …なんていうか、あたしにはどうしても「いいからとにかく俺達に金を落とせ」と言ってるようにしか聞こえないわ? …

誤認って便利な言葉だわね

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5030.html ACCSのお話。ファーストサーバの話って言い換えてもいいわね。 とりあえず一言で片付けると「双方の杜撰な運営が改めて明らかになった」って感じかしら? http://internet.watch.impress…

予想通りの体たらくってところかしら?

情報処理推進機構(IPA)&JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)の脆弱性届出制度関連のお話。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/19/news030.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5019.html http://itpr…

今年は台風の当たり年とはいうけれども…ものすごい量が襲ってきてるわね。特に気になるのは沖縄あたり。素敵なうみんちゅの方々が無事であることをお祈りしたいところだわ。

まだあったのね…

ずいぶんと昔、ギリシャで面白い法律が…っていうニュースを見たの。そのときはあまりに内容が衝撃的過ぎて面白くて、その法律が「過去のもの」なのか「立憲しようとしている」のか「現在存在している」のかすらはっきりとは読み取っていなかったの。 その後…

ゆっくりと冬の足音が聞こえてくる中でいただくアフタヌーンティ。そろそろストレートからミルクに変える頃合いかしら?

地雷に足を踏み入れるほど好奇心は強くなくってよ?

あたしのところに来た…とんでもないMailのお話。 本メール配信につきましては、昭和電線、アクシオのお客様もしくは、昭和電線、アクシオまたはインテルの展示会やセミナーに参加された 方へ配信させていただいております。という出だしで来たMailなの。まぁ…

上っ面と建前と学歴だけがお好みかしら?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041006/150921/ 以前にも書いた、愚かな愚かな調査の続編だわ。 タイトルはとっても素敵なの。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041006/150921/ より IT技術者の2人に1人は“プロ未満” …

秋晴れの空を一人楽しむ……夢を見たわ。何時の間に、日本では梅雨が秋口に移動したのかしら?