まだあったのね…

ずいぶんと昔、ギリシャで面白い法律が…っていうニュースを見たの。そのときはあまりに内容が衝撃的過ぎて面白くて、その法律が「過去のもの」なのか「立憲しようとしている」のか「現在存在している」のかすらはっきりとは読み取っていなかったの。
その後も、お友達との笑い話でたま〜に使ってはいたわ。
…まさか、現行で動いている法律だとは思いもしなかったわ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/15/news027.html
そうねぇ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/15/news027.htmlより
IT技術に関する最も滑稽な法律」と言われたギリシャのゲーム禁止法
まさに「最高級に滑稽」だと思うわ。だって、この法律って、確か「あらゆる電子的なゲーム」が対象で、且つ「公共、プライベート問わず一切の場所で」禁止なんですもの。
仕事中にちょっとソリティアやマインスィーパーをやっただけでアウトなのよ?(あたしはそんなゲームはやらないんですけれども)
信じられるかしら?


で、この法律ができた経緯ってのが最高のジョークだと、あたしは思うわ。だって本来「ネット賭博を規制したい」っていう根っこを「電子ゲーム全て禁止」っていうところにまで跳ね上げてるんですもの。己が無知を理由に、ね。
きっと、ギリシャの議員の方々にとっては、賭博もゲームもおなじものなのね? あたしは、テトリスぷよぷよやぱっくまんが賭博と一緒だなんて到底思えないんですけれども。きっと「賭博にすることが可能だから一緒だ」とか言い出すんでしょうね。それだったら「選挙だって賭博じゃないかしら?」


未だに存在している、こんな未開のジャングルのような法律、あなたならどんな風に感じ取ってかしら?