地雷に足を踏み入れるほど好奇心は強くなくってよ?

あたしのところに来た…とんでもないMailのお話。


本メール配信につきましては、昭和電線、アクシオのお客様もしくは、昭和電線、アクシオまたはインテルの展示会やセミナーに参加された 方へ配信させていただいております。
という出だしで来たMailなの。まぁある程度名前の通った企業だとは思うんですけれども…。
このMail、思わず「spamかしら? Phishingかしら?」と悩むほど、杜撰なMailだったの。
そうねぇ。端的に怖いのは、本文からいくつか記事へのURLが張られているんですけれども、全部「ドメインじゃなくてIPアドレス」なの。
あたし、思わず一昔前のエロサイト誘導用spamを思い出しちゃったわ。
いまどき、まともな企業がドメインも持たないサイトにどうやって誘導するつもりなのかしら?


で、もう一つ驚いたのがこれ。


また、配信先等変更をご希望の方は、お手数をおかけいたしますが、
下記URLにて現在のメールアドレス及びパスワードを入力の上、
変更アドレスを入力お願いいたします。自動更新されます。
いいかしら?驚かないで頂戴?
なんと、上記の文の直後に、メール本文に、パスワードが平文で書かれていたの
…あたし、眩暈がしたわ。悪夢でも見たのかしら? って思っちゃったわ。
もちろん、いつものごとく質問状をしたためてMailを差し上げたんですけれども…楽しいくらいになしのつぶてだわ。


別に「絶対にやるな」とは思わないの。でも、あたしはそんな危険な会社とかかわるってのは真っ平ごめんだわね、って思っただけ。
あなたならどんな風に考えるかしら?