ここまで猛々しければ表彰モノになりそうだわね?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/08/news059.html
Microsoftさま関連のお話よ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/08/news059.html より
MS、クロスライセンスを積極展開へ
「特許非係争条項は時代錯誤になっていた」──米MSの知財担当幹部はこう話し、今後はクロスライセンスで他社との信頼関係を築いていく考えだ。日本の大手企業とも交渉が進んでいるという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/08/news059.html より
公正取引委員会が排除勧告したWindowsの特許非係争条項(NAP)について、「まだMicrosoftが小さかったころの条項であり、時代錯誤になってきた。変化に対応していかなければならない」と削除した理由を説明。
あらあら。なにか大きく問題として取り上げられている特許非係争条項。いったいこれはなんなのかしら?


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/13/news084.html より
問題となった「特許非係争条項」(the non-assertion of patents provision)は、同社がPCメーカーとWindowsの使用許諾契約を結ぶ際、Windowsに使われている技術がPCメーカーの特許権を侵害する恐れがあっても、PCメーカーは訴訟など法的措置をとらないとするもの。公取委は、同条項が公正な競争を阻害したとの判断し、排除勧告に踏み切った。
これに対して同社は、同条項はMicrosoftがソフトを安心して開発するために必要で、違法ではないと主張する。「ソフトの構造はどんどん複雑になり、技術も多岐にわたっている。特許侵害の心配なく開発できる環境を整えるのは重要だ」(マイクロソフトの法務・政策企画統括本部の平野高志執行役法務・政策統括本部長)。
すごいわねぇ。つまり要約すると「自分達が自由にモノを作るためには他社の権利でも平気で侵害するけどうちの権利は死んでも侵害するんじゃねぇ」って感じね。いわゆるジャイアニズムってやつかしら?
しかもそれが、少なくとも会社が小さかったころは必要であるってはっきりとおっしゃってるあたりが流石はM$様だわ。ここまでご無体な発言を言い切れる会社もそうはなくってよ?


まぁ、そろそろ「商売的にやり手」なM$様の舵取りも方向が変わってきている感じなのかしら?
それとも「変われずに滅び行く貴族」のように、滅びの美学でも追求していくのかしら?