最高のソリューション(昔の思い出よ)

goo経由のお話で*1ちょっと思い出したことがあるの。まぁ平たく言って「NTT関連会社と喧嘩した」思い出なんですけれども。

あたしが管理しているサーバの回線を変える必要があって、OCNをチョイスしましたの。確か回線は1Mbps弱程度だったかしら? 固定IP16が必須なので、もちろんその条件が満たせるものしたわ。
正直なところ、随分前にOCNさんは使っていまして。特に問題なく導入できるだろう…って思ってたあたしが甘かったわ。
ケチの付き初めは「ルータは弊社が用意したものをご利用ください」の一言。…ちょっとまって。あたしは申し込み前の電話口の女にちゃんと「あたしは自分のルータを使うわよ」って確認を取っていたはずよ?
いったいどんなルータを用意してくるのかと思ったら…これが最悪なの。

  • ログが外に吐き出せない:普通、logd 持ってるサーバのIPとか指定できるじゃない? このルータ、それができないの
  • パケットフィルタリングの結果のロギングのうち「通したけど記録はする」モードがない:ブロックしたログだけじゃ足りないのよね。だって「フィルタがちゃんと動いてるか」がちゃんとチェックできないんじゃなくってかしら?
  • 日付設定ができない:ウソみたいでしょ? 本当なのよ。
  • ログはメモリ上に書き込まれるために「電源を切るとログも消える」:これは、ほかの問題と組み合わさって、最悪の爆弾になるの
  • 日付データもメモリにあるみたいで「電源を消すと日付が消えて、つけた瞬間に1970/01/01 からカウントしなおし」:…最悪だわ
  • コマンドで設定ができない:ここも微妙
  • 唯一用意されている「ブラウザでの設定変更」で、パケットフィルタリングの設定のうち「許可登録」と「排除登録」を同時にすると(同一画面に普通に入力項目があるのよ?)ハングる。電源を落とすだけではだめで「ハードウェアリセット」が必要

一応もう一度念のために書いておくわ。「業務用の回線についてきたルータ」よ? これが。


さすがにぶちきれて、NTTコミュニケーションズの本社に怒鳴り込みにいったわ。マジで。
で、お話をさせてもらったんですけれども…なんていうのかしら。素敵過ぎて殺意すら覚えそうだったわ?


あたし:これって業務用回線よね?
先方:はい、そうです。
あたし:どんなルータを「これ使え」ってもってくるのかしら?
先方:何か問題でも?
あたし:ログの話をつらつらとしてから「で、どうやってログの保存をするのかしら?」
先方:しばらくひそひそ話をしてから「できませんねぇ」
あたし:時計の話を持ち出して「これでどうやってログ解析しろっていうのかしら?」
先方:「難しいですか?」
あたし:「難しいっていうか無理よ。できるっていうんならやり方を提示してみて頂戴!!」
先方:しばらくひそひそ話をしてから「はぁ。確かに、ちょっと無理そうですねぇ」
あたし:「そもそも"設定を普通に変更した"だけで、ハードウェアリセットが必要なレベルでハングるってどういうこと?」
先方:「はぁ…」
あたし:「そんなルータ信用できないわよ。で、検証しようったってREJECTだけじゃなくてPASSのログもとれないと検証すらできないんじゃないかしら?」
先方:しばらくひそひそ話をしてから「はぁ。」
あたし:「いいから、あたしが自前で用意したルータを使わせて頂戴!!」
先方:「それはちょっとできないんですが…」
あたし:「じゃぁせめてまともなルータを用意しなさいよ!!」
先方:「それは…」
あたし:「なんでこんなルータ使わせるのかしら? なに考えてこれにしたのよ!!」
企画部のお偉いさんとやら:「弊社では、これがこの金額で*2現在提示できる最高のソリューションであると思っております」


ちなみに、語尾その他、大雑把に「こんなもん」程度ですけれども。最後のお偉いさんのせりふだけは「一字一句間違ってない」自信があるわ。
そのころすでに、YAMAHAの「黒いさいころ」シリーズ*3出てましたし。素直にあっちにすれば…倍率で表せる程度の幸せじゃないわね。っていうか、0になにを掛け算しても0ですもの。比較のしようもないわ。
結局、その後あたしが怒鳴りつけて、問題を提示して、連中が「現在提供のルータでは解決できない」事を徹底的に認識させて*4
「代替の回線業者を選定して工事が終わった時点でとっとと退会する」事を前提に、退会するまでのあいだ「特別に」自前のルータを使っていたわ。


あの時もしみじみと思ったんですけれども。
NTTって系列までひっくるめて駄目な会社だわぁって思うの。昔っから「みかか」とか色々蔑称もあったことですし。
いい加減、そろそろ体質とか少しは改善されないものかしら?
よろしかったら、あたくしがお手伝い差し上げてもよろしくってよ? とりあえず、仕切ってる上のほうのかたがたに、あたくし特性の甘〜い洋菓子でもお持ちしようかしら? たっぷりと粉砂糖でお化粧をした、素敵なお菓子よ?

*1:gooは「NTT レゾナント株式会社( http://www.nttr.co.jp/ )」っていう、NTT系列の会社よ

*2:一応、月額6万程度の金額よ? まがりなりにも

*3:一番初めのモデルも買いましたし、その後も随分と愛用しておりますわ

*4:っていうか「ログ解析」がまともにできない時点で限りなくアウトだとおもわないのかしら?