さすが大国はスケールが違うわ

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20084558,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/18/news008.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/20/news014.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/20/8072.html
MasterCard、VISAなどのカード情報流出のお話よ。なんと4000万件ですって。
なんていうのかしら…とても盛大で豪快なお話に、ちょっと感動さえ覚えているわ。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/20/8072.html より
同社では2004年12月に不正アクセスを受けたことを5月22日に認識
あらあらまぁまぁ、豪気ねぇ。おおよそ半年ほども放置してたことになるのね。
これだけ時間があれば、ゆっくりとクラッキングもできようってモンだわね。


でも、大本のカード会社も必死よ。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20084558,00.htm より
ただし、クレジットカード番号は流出したものの、カード自体には社会保障番号や生年月日などの情報は含まれていない。そのため、盗まれた情報は、クレジットカード詐欺に悪用される可能性はあるものの、それを利用したなりすましの可能性はないと、MasterCardは述べている。
ですって。
よかったわぁ。なりすましの可能性が「ない」って断言していただければ安心よ。たとえなりすましの実績があったとしても。


ちょっとばっかり「どんなシステムの脆弱性だったのか」興味はあるんですけれども…まぁ多分詳細は公表されないわね。
さすがは「反省と改善を要求しても自省は絶対にしない」お国柄だわ。せっかくの夏ですし。これから、もっと大きな花火が打ちあがってくるのかしら?
あたしはどうせなら、もうちょっと気軽に見れる花火を拝見したいんですけれども。