そういえばspamへの取り組みにも熱心なのよね?

NTTさんのお話が連続して恐縮なんですけれども。
最近…でもないわね。ここ数ヶ月ってオーダーかしら。ちょっとウザいspamが飛んでくるの。で、一応ご連絡、と思って、NTTにWeb経由で連絡をしてみたの。
素晴らしいことに、すぐに返事が返ってきたわ。…自動返信で。
とりあえず、いくつか突っ込みを入れてみるわ。


Mailより
弊社ネットワーク管理下を発信元とする迷惑メールにつきましては、現在、
NTTPC.NE.JPを経由する迷惑メールが多数確認されており、一日あたり約1000件
に登る多数のお問合せを頂いております。この結果、発信者が弊社サービスの
お客様である場合は即時警告かつ利用停止等の処置をとり、迷惑行為の撲滅に
努めておりますが、弊社ネットワークを利用する他のプロバイダーのお客様で
ある場合(現在はほとんどがこのケースに相当します)、調査した上で処置を
依頼している関係上、相応の時間を要する結果となっており、速やかな対応が
必ずしも出来ない場合が生じております。
っていうか「速やかな対応ができる場合」ってあるのかしら?
だいたい「弊社ネットワークを利用する他のプロバイダーのお客様である場合」「速やかな対応が必ずしも出来ない」ってあたりがすでに弱腰だわ。
以前、Mailでやり取りしたときもそうでしたし。結局「話は持っていったけどなしのつぶてだからあとはわからない」。こうやって責任を擦り付け合うのね、って、しみじみ感じたもんだわ。


Mailより
そのため、H17年からは、申告内容の調査及び迷惑メール送信者に対する対応
を優先して行い、お問合せに対しては自動返信メールで回答させていただく方
式に変更致しております。 
まぁ「返事を書くのに苦労する」よりは「その労力でとっとと状況を片付ける」ほうがいいんですけれども。
ちゃんと片付けてるのよねぇ?


Mailより
その結果、せっかく迷惑メールの情報をお寄せ頂き、あるいはお問合せ、ご意
見等をいただきました場合に、一部で十分なご回答をさせていただくことがで
きない場合が生じている事につきまして、深くお詫び申し上げます。 
一部も何も…。十分なご回答を「している一部」っているのかしら?




Mailより
弊社では、現在以下の取組みを進めており、一部既に実施を始めております。 
まぁまぁ。興味があるところだわ。


Mailより
・迷惑行為が弊社のインターネット接続サービス(InfoSphere)の契約者に
よる場合


従来の対応を更に強化し、弊社利用規約により警告なしの利用停止、強制解
約等厳しく対応を致します。

まぁ。「本当に」やってるんならたいしたものだわ。


Mailより
・迷惑行為が他の通信事業者の契約者による場合


契約者が弊社とネットワーク接続を契約している他プロバイダの契約者と判
明した場合には、弊社より当該プロバイダに対し、契約者のサービス停止、
解約措置を強く勧めるとともに、一定の条件に達した場合、当該契約者のサ
ービスの停止を弊社で行います。 

その「一定の条件」がとても気になるんですけれども。


そうねぇ。「ちゃんと成果がある程度上がっている」んなら、まぁまぁいいこと書いてあると思うの。納得できる話も多いわ。
ただ…なんていうのかしら。中身が原子1つ分ほども伴ってないってのはどういうことなのかしら?
あたし自信+あたしの周囲のネットワーク管理系の人間に話を聞くだに「連絡するだけムダ」ってのが一般的見解になっているわ。


結局、その辺の実情を考えると結局「民間になってもお上気分が抜けない駄目企業」って印象以上のものにならないのよね。
たまにま「まぁNTTもやるじゃない」っていうような事例のひとつも打ち立ててみないものかしら?