自分がよければ他人なんて関係ないのかしら?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040531/2/
spamのお話よ。


Carmackは,「今回の行為すべてをはっきり後悔している」と言ったが,彼は驚くことに罪を認めていなかった。そればかりか,自分の犯罪によってだれも犠牲になっていないとも主張していた。「私は犠牲者というものを見ていません」と言った。
すてきだわぁ。spamを送った行為に対して「犠牲者は存在しない」って言っているようなものよ?
そうねぇ。spamに対する市場ってのがどうして生まれているのかしら? それってつまり「コストを支払ってでもspamを食い止めたいほどに迷惑を被っている」からじゃないかしら?

世間でたまに「クラッカー」と呼ばれる存在を目にし、また彼らの意見を耳にすることがあるわ。なんていうのかしら…理論が幼稚なのよね。
彼らの発言を極限まで突き詰めると「俺が楽しければいい」「俺がクラック可能だったんだから、それは可能な状態にしたやつが悪くて俺は悪くない」「俺が死ぬなら世界も滅亡しろ」って感じだわ。どこまでいっても限りなく「未来への展望が無い刹那主義的発想」であり「極限まで突き詰めた独善主義」だわ。
独善主義は、それ自体を悪いとは言わないわ。でもそれによって「多くの人が迷惑を被る」のであれば結局は「多数決の原理でつぶされる」だけよ。しかもクラッカーって、つぶされると今度は「個人の権利の侵害」とか騒ぎ出すのよね。あんたらのほうが「多くの"個人の権利"を侵害してる」っていう事実をわきまえない、醜い発言だわ。
世の中って結局多数決なの。少数であることが悪いわけじゃないわ。でも「多数に被害をもたらす少数」は多数によってつぶされていくの。だって迷惑なんですもの。
その辺の「展望を考慮に入れていない、戦略性の無さを基準にした愚かさ」が嫌いなのよね。
あたしはCantarellaを時々は使うわ。でもこれを「なにも考えずに乱用」していたら、あっというまにお縄を頂戴しちゃうわ。状況と相手と頻度を考えて「面倒な連中に目をつけられないように」細心の注意を払って使うからこそなんとかなっているのよ?

クラッカーって、典型的な「頭の切れるバカ」だと思っているの。そうして、あたしはそんなバカが大嫌いなの。
ま、現実社会で権力を握ってる連中もバカだけど、まったくの無能じゃないわ。クラッカーがその状況に気づいて、もう少し自分の行動を長期戦略に基づいて動かせるようになればいいんですけれども。刹那的欲望に簡単に負けてるようじゃそれも無理な相談なのかしら?