どうしてこう金に目がくらむと愚かになるのかしら?

http://slashdot.jp/articles/04/05/22/0259250.shtml?topic=52
http://www.excite.co.jp/music/store/
音楽ダウンロードサービスっていうのは面白いと思うの。時代から考えても十分理解しうる商売だわ。ただ…内容がお粗末というにも程遠いほどひどいってのはどういう了見からなのかしら?
そうねぇ。FAQ http://www.excite.co.jp/music/store/help/ を見てもらうと、このサービスがどれだけ愚かしいかがよく分かるわ?
そもそも「PCでしか再生できない」ってのがあたしは若干気にかかりはするの。個人差はあると思うんですけれども、やっぱり音楽ってオーディオで聴くって人のほうが多くないかしら? でもまぁそこはまだいいの。利用環境ってのは人それぞれだと思うし。
でも、もうちょっと根本的に愚かな部分があるのよねぇ。
一つはここよ。


http://www.excite.co.jp/music/store/help/?faq=3&type=1より
ダウンロード後、パソコンを買い換えたらどうなるの?
新しいパソコンに音楽ファイルをコピーしても、再生することはできません。著作権保護技術(SDMI)によりダウンロードしたパソコンでのみ再生が出来ることになっております。また、以下の場合も「異なるパソコン」と判断されるため再生できません
1.OSの再インストール
2.ハードディスク、CPUを交換
3.リカバリー(初期化)
4.OSのアップグレード
ほーっほっほ。バカじゃないかしら? 技術的に「同一のPCであるかどうかを判断するのが難しい」っていう状況は理解できるわ? でも、同じことをMSがOfficeのライセンス認証でやって、どれだけ巨大に叩かれたのか知らないのかしら?
しかも怖いのが「OSのアップグレード」という単語の詳細が書かれていないことだわ。セキュリティパッチをあてたときってどうなるのかしら? もしNGになるんだとしたら目も当てられないわ?
Windowsの調子が悪ければ当然リカバリをすることだって多々あるわ。それに対応できないんじゃ捨て金と一緒よ?


http://www.excite.co.jp/music/store/help/?faq=16&type=1より
ポータブルプレーヤーで再生できますか?
DRM付きWMAファイルの再生可能なプレーヤーであれば再生できます。ただし、動作保証はいたしかねます。
そうねぇ。ここだけ見ている分には理解は出来るわ? 動作保証って結構大変なんですもの。でもね、公式サイトで「音楽を持ち歩こう! ポータブルプレイヤーで快適音楽生活(http://www.excite.co.jp/music/store/portable/)」ってPageを作ったうえでのこのFAQって考えると…あたしにはとても理解が出来ないわ?
全メーカとは言わないんですけれども。せめてここで紹介しているプレイヤーくらいは動作保証したらどうなのかしら?

他のFAQも愚かなのが多いんですけれども。どうしてこう「甘い言葉を使っておいて責任は持たない」姿勢ってのを貫いてくるのかしら? それって、女を孕ましておいて「お前だって俺とのセックスを楽しんだんだろ?」とかぬかして責任逃れする男よりも最低な態度よ?
これで商売しようってんだから消費者も舐められたものよね?
どうかしら、いっそあたし特製の白い粉でも舐めてみないかしら?