その後の明暗

まずはこっちからかしら。
http://www.japanet.co.jp/index.html
Top Pageだから少し長めに引用するわ。ジャパネットたかたのお話よ。


http://www.japanet.co.jp/index.htmlより
◆お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告◆
引き続きご報告申し上げます。社内の調査委員会を中心に原因究明につとめてまいりましたが、現段階までの出来る限りの資料・情報の提供を終え、最終的な捜査を警察当局へ委ねている状況でございます。
また弊社のテレビ・ラジオ・インターネット・CS放送(スタジオ242)の自粛につきましては、皆様方には多大なご迷惑をお掛けしております。前回も申し上げましたように出来るならば5月、可能な媒体は一日でも早く、事業が再開できますよう社員一同真相の究明を念じております。
同時進行になりますが、セキュリティ委員会を中心とした再発の防止・強化にむけての取り組みを行い、また放送再開時にはさらに充実した番組、そして安心のある応対がご提供できますよう社外のお力添えも頂き、社員のスキル向上にもつとめております。
今回の件では多くの皆様から叱咤、激励のお手紙やお電話、メールを頂戴し大変ありがたく思っております。ご指摘、ご指導の点は真摯に受け止め、激励には報いることができますよう、最後まで真相の究明に尽力し、最終的なご報告を申し上げたいと考えております。
株式会社 ジャパネットたかた
代表取締役 高田 明
そうね、やったことは決してほめられることではないんですけれども。その後の潔いまでの身の断じ方は、ほめて差し上げてもよろしくってよ?
もちろん「ポーズじゃないのかしら?」っていう疑問がないわけではないし、よしんば本気だったとして「有効な対策がちゃんと打てているのか?」ってのは疑問としてあるわ。
それでも、ここまで自粛を含めた行動をしっかりとれば、少なくとも凡百の他企業よりは「信用してみてもいいかしら?」って思えるのよね。そしてこれが策略なら、それはそれで認めてあげるわ。あたし「優秀な詐欺師」は嫌いじゃないのよね。
さすがに「一代でたたき上げた」社長は一味違う、って感じかしら?
一方でこっちは…まだこれからが正念場ね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/26/2574.html
アッカのお話よ。見ている限りでは…内部大混乱って感じだわね。それにしても…あそこの技術レベルと、特に上層部の技術への認識の甘さと疎さは直接体験しているから…下っ端の作業員の子たちの苦労が目に浮かぶようだわ。
これで少し体質が変わればいいんですけれども…人間、30超えて性根が腐ってるとそう簡単には治らないのよねぇ。ま、しばらく注目って感じだわね。