お役所って…

わかってるつもりだったわ。連中が際限なく限りなく、道化よりも滑稽で野良犬よりも惨めったらしく、そして誰よりも愚かだってことは。
でも…まだ私の認識は甘かったのね。
http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20040222#p1
うえのURLを見て頂戴。敬愛する高木先生のPageよ。読んだ瞬間、思わず気が遠くなってしまったわ。バトラーまで驚かせてしまったわ。
「お嬢様が甲高い悲鳴とともに倒れたときは私もびっくりいたしました」
とはいっても、あんまりといえばあんまりの内容じゃなくってかしら?
細かい解説は高木先生がなさってるので、あたしはあたしの雑感を書くにとどめておくわ。
とりあえず、あたしが見るにポイントは以下の3つ。
・個人情報を「何も考えずに」入力させる(する)
・ログインIDとパスワードを共有する
・パスワードリマインダの安易な使用
ここから一つ、容易に予想できることがあるの。つまり、少なくとも「国立教育政策研究所」とかいう愚者どもの堕楽園の中では「個人情報を安易に扱い、多くの場面においてパスワードが共有され、または乱雑に扱われている」ってことなの。
個人情報に鈍感なのは「自分はエリートだっていう選民意識がないと自我が潰れちゃいそうなガキども」が「他の人はダメだけど僕は特別だからいいんだい」っていう意識が基準になってるわね。で「自分が特別」なために雑に扱ってる個人情報を「つい」そのまんま雑に扱ってるのが見え見えだわ。
パスワードの共有とリマインダについては言わずもがなね。「住基ネットで全端末のパスワードが一緒」とかやってる連中ですもの。気にしてるはずなんかないわ。
人間普段の生活態度ってとっても重要なのよ。表面だけ格好よく取り繕っても、こういうところで「如何に杜撰な生活をしているか」ってのがバレバレになっちゃうの。中身のない公僕どもがいい見本だわ。
こんな連中が教育だなんだって騒いでるのはなんだか滑稽なようにも思うんですけれども。…愛らしい子供達への影響を考えると、あまり笑ってばかりもいられないのよねぇ。対岸の火事じゃすまないお話だわ。
もし。もしここを読んでるお役所や第三セクターや公的機関の人間がいたら、お願いがあるの。
あんた達のそのクソの役にも立たない無駄なエリート意識とかプライドとか選民意識とかはとっとと産業廃棄物扱いでゴミに出して、色眼鏡のない状態で自分達の愚かさ加減とか矮小さ加減とかっていう見るに耐えない無残な姿を直視するのよ!!