100の質問に答えてみたわ

あら。はてなダイアリー利用者に100の質問ですって。よくあるネタよねぇ。
いいわ。あたしも参加してあげるわ。

1.はてなID、ハンドル、ダイアリー名を教えてください
Lucreziaよ。IDも、ハンドルも。ダイアリー名は自分で探し出して頂戴。

2.生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
女に年齢なんて聞くもんじゃなくってよ。星座は射手座。神性と獣性を併せ持つ、あたしらしいサインだわ。

3.身長、体重、靴のサイズを教えてください
まぁ失礼な質問ね。どうしても知りたかったらベッドの中で聞いて頂戴。

4.好きな本を教えてください
たくさんあるわねぇ。技術系の日記ってことにしてるので「UNIXという考え方」(オーム社 ISBN:4274064069)を上げておこうかしら? とっても素敵な良書よ。

5.好きな映画を教えてください
これも難しいわねぇ。最近だと指輪物語が気に入ってるわ。もちろん小説も読んでいるわよ。

6.好きな音楽を教えてください
クラシックから邦楽洋楽問わずポップス、トランスにいたるまで色々よ。

7.尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
いないわねぇ。

8.いつからインターネットをしていますか?
ずいぶん昔からになるわね。

9.いつからはてなダイアリーを利用していますか?
見てるのは昔からだけれども、ユーザとして利用し始めたのはつい最近よ。

10.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
いつのまにか、かしら?

11.はてなダイアリーを始めたきっかけは?
色々書きたいことがたまってたのよ。blogをやりたくって。はてなを選んだのは、率直に言って高木先生(id:HiromitsuTakagi)のPageを拝見していたからだわ。

12.ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
日記の先頭に書いてあるわ。読んで頂戴。

13.日記は毎日書いていますか?
そんなに暇な女じゃなくってよ?

14.個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
別のハンドルで、別の切り口で運営はしているわ。URLは内緒よ。

15.はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
言いたい放題発言しているわ。手加減せずに責める、っていうのが方針かしら?

16.テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
あたしにとってはblogだわ。別に日記ではないんですもの。

17.はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
どっちもあり、だわ。

18.更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
携帯から打ち込むなんて面倒なこと、考えただけで気絶しそうだわ。

19.日記に、写真や画像を載せていますか?
載せてないわねぇ。載せたい画像もないし。

20.過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
使ってないわ。

21.日記を書く時、キャラを作っていますか?

  • -

22.実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
あら。リアルでは男っぽいって言われるわよ。
髭で短髪で体格もいいほうだと思うし。一般的かつ典型的なホモルックだわね(笑

23.一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
修正の後は残すわ。一度公にした以上、それはすでに放たれてしまったものなんですもの。撤回するにしても「撤回した」ことは残す必要があると思うわ。

24.キーボードは見ながら打ってますか?
いい男の写真みながら打ってるわ(笑

25.読み手のことはどのくらい意識していますか?
あら。読み手があたしに合わせてくれるんじゃなくってかしら?

26.日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
分からないんなら調べなさい。努力もせずに安穏と暮らしてたんじゃ心も体もたるむだけよ?

27.投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
当然だわ。化粧を鏡で確認もしないで外出するバカがどこにいるのかしら?

28.改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
この辺はこのみなのよねぇ。あたしは、ある程度高い頻度で改行があるほうが好みではあるんだけど。

29.日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
あんなお下品なところ、あたしよく分からないわ。品性がない連中って大嫌いなの。
たま〜に見るけど…見るたびに、その生産性のなさで失意するわ。

30.また、そういう日記についてどう思いますか?
使うのは個人の自由じゃなくってかしら? 別にあたしには関係ないわ。

31.酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
ないわねぇ。っていうかこういう内容をそういうときに書くのって難しいのよ?

32.これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
あら? 全部お勧めよ? 当然じゃない(笑

33.最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
まだ時間も短いので、特に変化してる部分はないと思うわ。

34.コメント削除機能を使ったことがありますか?
ないわ。多分今後も使わないと思うわ。よっぽど「無神経で愚かな」書き込みでない限りは。

35.キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
どうなってたかしら?

36.リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
特に公開してないわね。別に興味ないもの。

37.日記にアクセスカウンターを設置していますか?
少しだけ興味があるから設置してみたわ。意外と見てる人がいるのね。ちょっとびっくりだわ。

38.人の日記にコメントをつけたことはありますか?
あるわ。

39.逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
ええ。なんどか、コメントをいただいたりしているわ。

40.そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
The Internetの面白さを再確認したわねぇ。

41.注目しているはてなダイアリーを教えてください
色々あるけれども。高木先生(id:HiromitsuTakagi)の日記は欠かさずチェックしてるわ。以前ほど高い頻度で更新されていないのでちょっと残念に思っているの。

42.注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
同上ってことで。

43.正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
馴れ合った記憶もないわ(笑

44.正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
あら。便利じゃなくってかしら?

45.今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
まだ登録はしていないわ。

46.他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
特にないわねぇ。

47.今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
どの項目なのかしら?

48.はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
ないわ。

49.はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
ないわ。

50.キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
なにをもって貢献と定義するのかしら?
それとも「あたしが文章を書いて差し上げてるのよ。ありがたく思って頂戴」って書いたほうが「らしい」かしら?(笑

51.現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
Quiet_blackよ。そこそこ気に入ってるわ。

52.スタイルシートにはこだわりがありますか?
手書きが一番よ。

53.投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
ないわねぇ。っていうかそんなシステムがあったのね?

54.ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
55.ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
ないわ。

56.投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
そうねぇ。どっちでもいいんだけど。どうせなら素敵なメッセージに花束を添えていただけると女心がゆらいでよ?

57.また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。
相手と状況によるわねぇ。とはいっても口調であたしだってばれるかしら?

58.ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?
ないわ。

59.購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
必要性があるなら購入するかもしれないわねぇ。

60.はてなアンテナはどのように利用していますか?
使ってないわ。

61.どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
使ってないんですもの。0に決まってるわ。

62.自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
分からないわ。ただ0ではないみたいなんですけれども。うれしいわ。

63.自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
してないわ。

64.他の人のアンテナを利用していますか? よければアンテナ名も。
使ってないわ。

65.あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
どっちもよ。

66.あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
あたしが依存するとしたら、素敵なガチムチの殿方にだけよ。それ以外のものは、あたしに依存することがあってもあたしが依存することはないわ。

67.家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
口が裂けてもいえないわ(笑
まぁ、あたしのことをよく知ってる友人なら、ここを見れば気づくとは思うんだけど。

68.あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
0人よ。

69.検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
ないわ。あたしは胸を張って生きてるんですもの。

70.目標にしてるサイトは、ありますか?
目標、って訳じゃないんですけれども。いくつかのセキュリティ系のサイトの知識量は素敵だと思うわ。あれくらいの知識量に、あたしの毒をたっぷりとまぶしてお届けしていきたいわ。

71.ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?
Webだわね。ニュース系サイトめぐりは日課よ。

72.この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
あら、うぶなボウヤね。お姉さんが優しくいちから教えてあげるから、怖がらなくていいのよ?

73.はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
特にないわ。

74.エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください(他の人の日記でもいいです)。
書きたいんですけれども…。あれって結構難しいのよねぇ。ま、がんばってみるわ。

75.人から言われたら、怒ることを書いてください。
あたしを怒らせるような罵詈雑言を是非伺いたいわぁ。

76.こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
デザインは苦手なのよ(苦笑

77.はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
特に思いつかないわねぇ。

78.今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
高木先生…のことを上げたら怒られるかしら?(笑

79.これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
ないわ。

80.ランキングがないはてなダイアリーですが、有名所と思われる日記を教えてください(自分の日記以外で)。
どこなんでしょう?

81.はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
別にアクセスが増えることに興味はないわ。

82.この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
やだぁ。公の場じゃ口に出来ないわ。

83.はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
こっそりではないんですけれども。あちこち読み漁ってるわ。

84.アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
あら。女には秘密がつき物よ?

85.この場で、なにか懺悔などあれば。
何人もの男をずいぶんとたぶらかしてきたわね。魔性の女とか鬼畜とか色々言われてるわ(笑

86.この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
何人増えてもいいように、サーバの管理をかんばっていただきたいわ。

87.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
やりたければ勝手に使うわよ。

88.これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
自分のやりたいことをやるのよ。ネットで建前もって取り繕っていてもつまらないだけよ?

89.右上から行けるヘルプは読んだことありますか
わりとしょっちゅう読んでるわ。

90.はてなで、よくわからんと思うことは?
色々あるんだけれども。とりあえず困らない程度にはなんとかなってるわ。

91.人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
思いつかないわねぇ。

92.人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
0:0:10よ。だってダイアリー以外使ってないんですもの。

93.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
そうねぇ。わりと自由に使えるのが好印象だわ。80点くらい差し上げてもよろしくってよ?

94.京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
和菓子が好きなのよ。だから好きだわぁ。

95.はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
あら。あたしに男の写真を質問するのね。いい度胸だわ(笑
目が死んでるし、髪型もいけてないわ。肌の色もちょっと。もう少し表情つけて、髪はショートで軽めの印象にしてみたらいかがかしら? 後はスポーツをして汗をたくさん流して、肌の調子をよくするのよ。最後はカメラマン。きちんと選んでいてかしら?
いい男であるって事はとっても重要よ?

96.もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
金額にもよるわねぇ。後は支払方法かしら?
コンビニ支払いが出来るんなら結構楽だわね。

97.はてなダイアリーを始めて良かった事は?
言いたい放題言わせてもらってるわ。

98.はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
特にないわねぇ。

99.はてなスタッフの皆さんへ一言
素敵な場を提供していただいて本当に感謝しているのよ。
後は、つぶれないようにきちんとビジネスに結び付けて頑張ってちょうだい。

100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします
これを読んだあなたこそお疲れ様だわ。
あたしに意見があれば気軽にコメントに書き込んでね。尊敬の一言から罵詈雑言まで楽しみにしてるわ。