相変わらず嘘の下手な子供だわ

Windowsのソース流出周りのお話よ。
それにしてもまぁ、話が二転三転して面白いわぁ。確か当初は流出の可能性を否定したげな発言をしてたのよね。その後しぶしぶと認めて…って思ったら「セキュリティ上の問題はない。問題はむしろ知的財産権上にある」とか騒ぎ出して。
この発言の裏が読めないボウヤのためにお姉さんが一つ教えてあげるわ。人間「気になる部分をつつくと過剰な反応を示す」ものなのよ。つまり、MSは「ソースコードの流出==セキュリティ上の問題」という頭が強く残ってるのね。まぁオープンソース系に対してずいぶんその論調で攻撃してたし、ってのも少なからずあるんだと思うわ。
今のところ「ソースは一部だけ」「そこからセキュリティ上の問題はおきない」「OSの再構築も無理」ってあたりが主張したい内容かしら?
一部のセキュリティ研究者が「セキュリティにとって問題がある事件だ」と騒いでる気持ちが分からないではないわ。実際、すでに流出したソースからセキュリティホールが発見されたみたいですし。
また、別のところではおバカな記事が載ってるわ。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0402/16/news034.html
この記事を書いてる人間、確実にバカだわ。状況の分析とか問題点の解析とか、そういう類の能力が致命的なレベルで欠落してるわね。で、無知な上で「自分の感覚だけを頼りにさもそれが正しいかのような」書き方をすることにだけは慣れてるんだわ。…これに扇動される人が少なからずいるのかしら? って思うと憂鬱だわぁ。
まず「コード流出によってセキュリティ上の問題が発生する可能性がある」っていうのは、まぁ概ね同意するわ。ただ言葉が足りないのが欠点ね。正確には「"流出したコードに対する修正、および流出したコードの修正への有効なアドバイスのいずれもが不可能な状態で"コードが流出することによってセキュリティ上の問題が発生する可能性がある」ってのが正しい状況だわ。
一般的なオープンソースは、とりあえず多くの人が「修正への有効なアドバイス」を何らかの形で連絡することが出来、もちろんそのアドバイスは開発者達によって検証され、場合によっては有効に活用されて。或いは「とりあえず自分で修正しちゃう」ことができるから、ソースコードが丸見えでもある程度の安心感を持つことが出来るんだわ。
Windowsの場合、危ないものを見つけても手が出せなくて、でも危ないことだけが分かる状態になっちゃうの。それってホラー映画を見てるような気分だと思うのよ。ほら、あんたの後ろにジェイソンがいるのよ。足音も立てずに忍び寄ってきてるのに気づかないかしら!?
あと、あたしが笑わせてもらったのはこの辺かしら?


http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0402/16/news034.htmlより
Microsoftが世界中の多くの悪党の一番のターゲットであること、世界のコンピュータの大部分が危機にさらされることを考えると、同社のソースコードを守ることはほぼ国家安全レベルの問題だと思う。
そもそも「Windowsの問題を国家レベルに落としてる」時点で大きな間違いよ。「ソースコードを秘密にしないとセキュリティが確保できない」ようなものなら、ソースコードはどこにも出しちゃいけないわ。それこそ国家レベルで管理すべきものよ。一企業の判断なんかに任せてどうするのかしら?そうでなければ「ソースコードが流出してもよい」状態を作り出すしかないわ。
結局、この辺の発言ってガキの戯言と一緒なのよ。「お金は足りないけどお菓子は欲しい」って駄々こねてるバカガキ、見たことないかしら? 自分の要求「だけ」を万全に満たせるほど、この世の中って甘くないのよね。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0402/16/news034.htmlより
コード流出は理論上の破滅どころではない結果をもたらす上に、企業や大学にコードを開示すれば、結局は地球上のあらゆる不満分子にコードが渡ることを保証するだけのように思える。だから私はコード共有の価値を認められないのだ。
しめの言葉も素敵だわ。価値が認められないのは単純にあんたが救いようもないほど愚かだからよ
こういうバカがマスコミってところで「さも公式見解であるかのように」発言をしてるのが怖いところだわ。でも一般人ってこういうのをみて「そっかぁソースコードが丸見えなのは危険なんだ」とか大きく勘違いするのね。
万が一、そういうおバカさんがこの文章を見ている可能性を考えて。一言だけ言ってあげるわ。
目を閉じてれば安全、なんてのは自分をごまかすだけの幻想にすぎないのよ。たとえ目を閉じても耳をふさいでも、危険なものは危険なの。危険は逃げ出すものじゃないわ。正面から向き合って対策を練るものなの。尻尾巻いて逃げるような男なんてカスだわ。存在価値なんて、あたしが認めてあげない。
危険はあなたを磨くチャンスよ? 格好よく磨かれてみない?