どこまでもたくましく

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/23/13053.html
全日本寄生虫団体優勝者最有力候補、JASRAC様のお話よ?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/23/13053.html より
JASRAC、インターネットCMで使われる楽曲の著作権使用料を設定
日本音楽著作権協会JASRAC)は22日、インターネット上の動画・音声CMで使われる楽曲の著作権使用料を発表した。ストリーム配信およびDRMで期限が設定されたダウンロード配信が対象で、2006年4月1日以降のCMに適用される。
使用料率は、「媒体費単価」と「媒体費総額」の2種類を用意。媒体費単価は、CM1回の配信につき広告主が広告媒体に支払う広告料金の5%に、月間の総配信回数を乗じて得た額が月額の著作権使用料となる。
一方、媒体費総額は、広告主が当該の広告枠に対して広告媒体に支払う月間広告料金の7%が月額の著作権使用料となる。なお媒体費単価、媒体費総額ともに月額5,000円が最低使用料に設定されている。
JASRACによると、これまで企業等広告主のサイト上で流れるCMの楽曲については、各企業の責任で著作権処理が行なわれていたが、「ポータルサイトなどを媒体として配信されるCMの音楽については、その利用実態を踏まえたルール形成が必要である」との認識に基づき、2005年から関係団体間で協議していたという。今回、利用者代表であるネットワーク音楽著作権連絡協議会(NMRC)との間で合意に達し、著作権使用料が決定された。

すごいわねぇ相変わらず。よくもまぁ見つけてくるもんだと思うわ?
で。ここで出てくるネットワーク音楽著作権連絡協議会ってのもすごいわ。ググる*1と、

http://www.iajapan.org/nmrc/ より
当Webページは、
http://www.iajapan.org/nmrc/

http://www.nmrc.jp/

に移転しました

って出てくるの。ちなみにTop ドメインは財団法人インターネット協会ってところのモノだわ。これで背景が丸わかりって感じよね?
これで、ハード側をJASRACで、ソフト側をNMRCで、双方から濡れ手で粟のぼろもうけって感じかしら?
これからの「輝かしい」ご活躍が楽しみですわ?

*1:日本語だと概ねOKだろうって話なのよね。これが英語で「google」をそのまま動詞化させると怒られるんですけれども