せめて右手は高々と掲げるべきよ?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/23/13054.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060822/246168/
かの御高名なるマイクロソフト御大の「ユーザ達が自助努力で素晴らしいOSがせめても何とか使用に耐えるように頑張る」ためのサイト、答えてネット ( http://www.kotaete-net.net/ ) 関連のお話よ?

http://www.kotaete-net.net/ より
今回の延期の理由は、実環境での 4 台のサーバーの CPU 稼働率が 100% に近い負荷で推移するというものでした。この原因を究明したところ、原因のひとつとしてあるプログラムのロジックにおいてループ処理が行われていることが判明しました。すでにこの問題は解決しており、テスト環境では正常動作することを確認いたしました。この他にも、システムに負荷をかける要因の調査と検証を行い、対応を完了いたしました。

あら素敵。CPUが100%近くでぶんまわるだなんて。しかも「原因のひとつとしてあるプログラムのロジックにおいてループ処理が行われている」って…まぁ、もしかして御大のソフトってループ処理は普通「行わない」のかしら? 流石だわぁ。
しかも、「システムに負荷をかける要因の調査と検証を行い、対応を完了いたしました。」なのに

http://www.kotaete-net.net/ より
今後は、8 月下旬から 9 月上旬にかけて本番サーバーに近い環境でのテストの実施を予定しています。サービスの再開時期については、本テストの結果をみて決定する予定です。

ですって?
まぁまぁまぁ。流石は御大、素晴らしいですわ。きっとテストもうまくいくはずですわよね?

http://www.kotaete-net.net/ より
なお、今回の障害は Windows Server 2003SQL Server 2005、ASP.NET 2.0に起因するものではございません。

えぇえぇもちろん当然ですわ。この部分に起因してしまったら、ご自分たちの実力の足元が、如何に幻のごとき陽炎のごときものであるかが露呈してしまうんですもの。
しかも。それがデマならいざ知らず、事実ってのは「否定が難しい」だけに厄介だわ?
ですからこそご否定なさってらっしゃるんでしょうし、もちろんその否定は正しいはずだわ? 御大の世界観の中でなら*1

http://www.kotaete-net.net/ より
旧環境での再開につきましては、開発スケジュールの遅れによって、バックアッププランが事実上なくなったためできなくなりました。これは、当社のプロジェクトの進め方の問題でした。この点については、今後に活かしていく反省の1つであります。

あらあら。なんとも愁傷な態度だわ?
そうよねぇ。バックアップなんて「取るつもりがなかった」とか「うまくいかないとは思わなかった」とか、ましてや「自分のところの提供するソリューションそのものに致命的なバグがあった」とかって、そんなこときっとありえなくってよ?
きっと、なにか神がかり的なトラブルがあったんだわ?
それでも、そんな「誰も予想だにしない」ようなトラブルに関してですら問題点として意識しているあたりが、とても素晴らしいんじゃなくってかしら?

http://www.kotaete-net.net/ より
答えてねっとが安定稼動した際は、システム開発の観点から、今回学んだ内容をパートナー様および開発者の方と共有させていただく予定です。方法や内容につきましては、答えてねっと上にて改めてご案内させていただきます。

まぁまぁ楽しみだわ?
当初、7/5に稼動予定だったサイトのトラブルが、わずかな期間*2でちゃんとこうやって言及されているんですもの。
きっと、フィードバックの期間もさぞやお早いことだろうと信じておりますわ?
後は…「情報が欲しければNDA結べ」とかって話になだれ込むかどうかが一つの焦点なのかしら?


流石は御大。バグの大きさも動きの素早さも体制の充実っぷりも、一味も二味も違ってらしてよ?
残念なことがあるとしたら…左手で仕込むタネが見えやすいってところくらいかしら?
もうちょっと大きく右手を動かせば、真相はきっともう少し混沌としただろうに、って思ってしまいましてよ?
でも、あたしは信じているわ? きっとまだもう1華2華、なにかしでかしてくださるってことを。

*1:そういえばあの子が面白いことを言ってたわねぇ。「汝が見たものは汝の真実」だったかしら? 確か、幻と偽りの神、シャストアの教義だったわよねぇ。

*2:今日ってたしか8/23よね? サイトの記述でも22日付けで書かれていますし