たいていキレの悪い男だわねぇ

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20098331,00.htm
Winnyネタのお話よ。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20098331,00.htm より
Winnyは悪くない、悪いのはウイルスであり、感染する人だ」--開発者の金子氏

そうねぇ。まずは問題をちゃんと整理しましょ? って感じだわね。
まずあたしが大っ嫌いな台詞がちゃんとのっかっていて、とても好感がもててよ?

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20098331,00.htm より
最近になり数多く報道される、Winnyによる公文書などの情報漏えい事件の報道について、弁護側は「Winnyは優れたソフトウェア。最近、Winnyそのものがウイルスであるかのように報じられているが、Winnyの機能を理解した上で報道してほしい」と語った。

何を持って「優れてる」とされ、またどんな理由で現在裁判になってるのか、くらいはちゃんと理解して欲しいものだわ?
技術的に素晴らしい部分があることはわかるの。でもあれって結局「著作権侵害用ソフト」よ? そこら辺、ちゃんとわきまえての発言かしら?
もちろん

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20098331,00.htm より
金子氏も「ウイルスによる情報漏えいは残念で、私にとって予想外の事件だ。問題なのはWinnyではなく、ウイルスを作った人、ネットワーク上に流す人、そして感染する人」と話す。

ってのはとても正しい発言だと思うの。
でも…なんか根底に、とても嫌な「自分をすら騙すガキのような自己弁護」の匂いを感じてならないのよね?*1
自己弁護と自己正当化で凝り固まってなきゃ、「Winnyは悪くない」なんてとてもいえないと思うわ?


悪を成すことを、あたしは別に悪いとは思わないの。でも、それって「徹頭徹尾貫き通せるだけのスジ」があってこそ光るものよ?
ちょっと都合が悪くなったらあっというまにケツまくるような小悪党って、あんまりにも無様に過ぎるんじゃなくって?


*1:特許周りの話もその一端だとあたしは思っているわ