山椒は小粒でも辛くって、参照は小さい領域でも重要よ?

今日は小ネタの連発でいくわね。心の準備はよろしくってかしら?
まずはこれよ。
http://www.freshreader.com/ftpupload.phtml
まぁ何はともあれ素敵なのがこの部分。


http://www.freshreader.com/ftpupload.phtml より
ホスティングサーバーにファイルを直接 FTP インストールするための情報を入力してください。
………正気かしら? って聞くのも愚問だわね。


お次。
http://www.mobilesuica.com/Index.aspx
モバイルSuicaさんの仮会員登録Page ( javascript:StartApplication('https://www.mobilesuica.com/ka/en/TypeSelect.aspx?returnId=SFRCMMEPC03') …って、ここに書く意味ないわねぇ )。ここは是非「火狐」でご覧になって頂戴。


https://www.mobilesuica.com/ka/en/TypeSelect.aspx?returnId=SFRCMMEPC03 より
注意事項
ご利用のブラウザでは正しく画面が表示されない可能性がありますのでこのサイトをご利用できません。
すんごいですわねぇ。曲がりまくってるとはいえJR東日本ともあろう会社が「こんな愚かなことをするだなんて」……予想通りだわ?*1
でまぁ…一応教えて差し上げても「よろしくってよ?」って思ったので、ご連絡を差し上げようと思いましたの。「JR東日本 各種お問い合わせ( http://www.jreast.co.jp/info/ )」の一番下にある メールでのご意見・ご要望の受付( https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp )。
お名前必須&フリガナ必須も、厳密にはちょっと突っ込んでみたいところがないでもないんですけれども。どうして「年齢とか性別とか電話番号の記入欄がある」のかしら? あまつさえ「住所が必須ってどういうことかしら?」
一応チェックしてみたんですけれども。都道府県だけではなく、その下の詳細な住所についても必須になっているわ。
この辺も愚かなるJR様ご謹製のサイトだけのことはあるわね。


最後は、ちょっと素敵なサイバーテロのお話よ。流れ的には…
http://www.janjan.jp/editor/0602/0602090945/1.php
http://www.janjan.jp/editor/0602/0602118980/1.php
http://www.janjan.jp/editor/0602/0602140227/1.php
って感じかしら。


http://www.janjan.jp/editor/0602/0602090945/1.php より
サーバー障害のお詫び
2月8日午前4時ごろからサーバーに障害が発生し、記事の閲覧・投稿ができなくなりました。
から始まって

http://www.janjan.jp/editor/0602/0602118980/1.php より
74時間ぶりに復旧、原因はサイバーテロの可能性も
JanJan』は11日午前6時すぎ、74時間ぶりにようやく復旧しました。
−中略−
サーバーに障害が発生しましたのは8日午前4時ごろのことです。9日正午すぎにいったん復旧にこぎ着けましたが、再開後にふたたび誤作動が発生し、9日午後6時すぎから再度サイトを閉じてメンテナンス工事に取り組んで参りました。障害発生の原因はまだ特定するには至っておりませんが、サイバーテロの可能性があります。正確なことがわかり次第、ご報告致します。
で、トドメが

http://www.janjan.jp/editor/0602/0602140227/1.php より
原因はサイバーテロと確認しました
8日から11日にかけて発生した『JanJan』のサーバー障害は、外部からの侵入によるシステムの改ざんが原因であることがわかりました。侵入されたのは、複数のレンタルサーバーのうちの1台で、市民記者情報など個人情報を管理するサーバーは無事でした。
サーバーに障害が発生しましたのは8日午前4時ごろ。当初は、クラッカー(破壊屋)によるサイバーテロか、機器障害か、原因がはっきりわかりませんでした。そこで、とりあえず、故障を起こしているプログラムを修復し、9日正午すぎにいったん公開にこぎ着けました。ところが、管理機能を使うと誤作動を起こすことがわかり、クラッカーによるプログラム破壊の可能性があるとみて、すべてのデータを新たなサーバーに移し替えることにしました。
JanJan』の公開を優先したため、本格的な原因究明は11日午前6時すぎの復旧後になりましたが、13日までに外部からの侵入によるシステムの改ざんがあったことを確認しました。システムを改ざんされたのは、『JanJan』のホームページを公開しているサーバーで、管理機能の一部や閲覧機能のコマンドが置き換えられていました。侵入者は特定できておりません。
今後はこのような妨害活動を防ぐために、これまで以上に高度なセキュリティ対策を講ずることにしました。復旧に先立って、既にできる対策は実施しましたが、さらに逐次、最新の技術を取り入れていくつもりです。
繰り返し申し上げます。『JanJan』はいかなる暴力にも屈しません。市民メディアとして「言論の自由」を貫くために、たとえ経費は掛かっても、できる限りのセキュリティ対策をとる決意です。市民記者の皆さま方のますますのご健筆をお願い致します。
ですって。やだわぁ、思わず大笑いしちゃいそうよ?
なんか随所に突っ込みどころが多くて困るんですけれども…「これまで以上に高度なセキュリティ対策を講ずることにしました。」ってあたりが特に秀逸かしら?
これって「今まではセキュリティに手を抜いていた」とほぼ同意よ? それとも基本に忠実に「カカクメソッド」を実行しているのかしら?*2
大体、こんなレベルで「市民記者情報など個人情報を管理するサーバーは無事でした。」とか言われても、それって「単に漏洩したことに気づいていないだけって可能性はないのかしら?」って懸念が頭をよぎっちゃうわ?
で、まぁこういった大見得切るところが好きなこの台詞。「『JanJan』はいかなる暴力にも屈しません。」しびれちゃうわね。
是非、暴力より前に「己の無知さ加減」に屈していただきたいものだわ?


で、このPageがまた全体的に秀逸なのよねぇ。だいたい、Top Pageに遷移するのになんで
http://www.janjan.jp/index.php?PHPSESSID=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
とかっていう素敵なURLになるのかしら? っていうか、セッションIDをURL上にパラメタ添付するほどに愚かなサイトって久しぶりよ? 拝見したの。
これで「これまで以上に高度なセキュリティ」云々って寝言言ってるんですもの。エスペランド語フランス風方言でいうところの「ちゃんちゃらおかしい」ってやつだわね?
で、どうやらここ、NPO法人が運営しているみたいなんですけれども。流石は公系だけあって、お見事なまでのセキュリティに関する見解をお持ちのようね。


小ネタもたまれば結構あるものだわ。あなたはどれが一番お気に召してかしら?

*1:JRって、あたしが知ってる限りではろくな人間がいなくってよ。特に上層部。愚鈍と無知蒙昧が昇進のためには必須なのかしら?

*2:「今までも高度なセキュリティによって保護されていた」「が、今後はより一層高度なセキュリティにする」と、詳細を述べずに高度なセキュリティであること「だけ」を主張するのはカカクメソッドの基礎よ?