隠し子は何人いるのかしら?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/12/news047.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/12/10469.html

まずはタイトルを見て頂戴。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/12/news047.html より
SymantecNortonにもrootkit
Symantecが自社製品にrootkit的機能を搭載していたことを認め、修正した。「ますます多くの商業ベンダーがrootkitを使っている」とセキュリティ専門家は警鐘を鳴らす。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/12/10469.html より
Norton SystemWorksが特定ディレクトリを隠蔽、rootkitと同様の危険も

えっと…言うべき言葉もないわね。
っていうか、そもそも

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/12/news047.html より
この機能は、ユーザーが誤ってファイルを削除するのを防ぐために意図的にWindows APIからあるディレクトリを隠すものだったが、

っていうWindows APIの発想そのものに問題がなくってかしら?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/12/news047.html より
「問題が起きる恐れがある場所に何かを隠すというのは非常にまずい考えだ。商業ベンダーにそうしたやり方がますます見られるようになっている」と同氏*1はeWEEKの取材に応えて語った。

っていう発言がまさに的を射てるんですけれども。隠すことによるセキュリティってちょっと時代遅れじゃなくってかしら?
まぁ取り合えずこれから色々と明らかにされていくんでしょうけれども…いったいどれだけの企業が愚を重ねているか、ちょっとした見ものね。

*1: SONY BMGrootkitを指摘したWindows専門家マーク・ルシノビッチ氏と、フィンランドウイルス対策企業F-Secureの研究者