根っこって大切なものよ?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051002/222023/
システム障害への対策関連のお話よ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051002/222023/ より
システム障害の経験を生かして未然防止を目指そう
まぁタイトルは素晴らしいんですけれども。
ほんの少しだけ突っ込ませていただいてよろしいかしら?*1


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051002/222023/ より
「表面的な原因や直接的な原因だけでなく,根本的な原因を突き詰め,背景となる外的要因や間接要因まで洗い出し,人の心に踏み込んで対策を打たないと,障害は減らない」
…書かなきゃわかんないことなのかしら?
そうねぇ。イベント運営とか「も」大好きな友人が面白い発言をしていたわ。
イベントが無事に終わったってのは当然で、そこをもって「問題がない」などといっては無能を晒しているようなものです。
もしイベントでトラブルがあったとすると。1つのトラブルの背後には100の「トラブルの種」があり、その後ろには一万の「トラブルになるかもしれない欠片」があります。
我々がすることは「トラブルの種」をつぶし、「トラブルになるかもしれない欠片」を察知して対策を練ることです。間違っても「トラブルが起きてから対応」じゃないんです。
まったく同じことがシステムにも言えるんじゃなくってかしら?


*1:やだわぁハシタナイ(笑