柳の下にいるのは応挙の絵なのかもしれなくってよ?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/30/9316.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news080.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20050930org00m300150000c.html
のまネコ関連のお話よ。
まぁ色々ありすぎてあたくしなにから着手したらいいのか…って感じなんですけれども。
見苦しいを通り越して見れない言い訳の数々に、彼らの「真摯なまでのお金への執着」を感じずにはいられないわ。
あとは…そうねぇ。「いかにしてユーザに嘘をついて自らの利益を増加させるか」っていうのが社風になっている感じね。流石はCCCDを率先してお使いになってらっしゃる会社だわ。一味も二味も違うわね*1
取り合えず、彼らが頑張っている「(主にネットで)多くの人たちが望んでいる"アスキーアートを商標登録する"という暴挙」を「出願した"のまネコ"の商標登録」に上手に誘導なさっているその手腕は…ネットが普及していなければ、あるいはほめられる手法だったのかもしれないわ。
もちろんここで「本来取り下げるべきなのは 米酒の商標登録だよねぇ」とかって突っ込みはしちゃいけないわ?*2
ま、「いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方」( http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm )を見ている限りろくな会社じゃないわね。あの文体が何を意図していたにせよ、だわ。


それにしても…こんな会社が日本の音楽業界の上のほうには知っているのを嘆くべきか。それとも上のほうで走れているからこんな暴挙に出てしまうのか。
実るほどに頭を垂れるくらいの品のよさがあってもいいと思うんですけれども、どんなもんなのかしらね?*3


追記よ。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/03/9329.html
あらあら。流石にこれだけの世論的圧力がかかると「引いたほうがまだしも分がある」って思ったのかしら?
図形商標「米酒」(商標出願2005-69972)を取り下げるらしいわね。
筋トレならあげて下げれば筋力が付くんですけれども。こんなものをあげて下げても、付くのは悪評くらいなものよ?

*1:さしずめエグミと刺激臭って感じかしら?

*2:でも、この話をニュースではまったく取り上げていないあたりが「微妙に圧力がかかっている」感じよねぇ

*3:もちろん「実はぜんぜん実ってないっていうか枯れそうなくらいヤバイから頭なんて垂れてられっかい!!」って可能性も否定はしないわ