日本侵略戦争に歯止めをかけるのよ!!

iTunes Music Storeのお話よ。
よろしくないわ。あまりにもよろしくなくってよ。だって、iTunes Music Storeってあまりにも問題点がありすぎるんですもの。
どうも日本中で洗脳計画が広がっているような気がするわ。だから、せめてあたしがここで戦の狼煙をあげて、ジャンヌダルクのように先陣を切らなくちゃいけないわ!!
というわけで、いくわよぉ。


http://www.apple.com/jp/itunes/store/ より
試聴、購入、ダウンロード曲数は100万曲以上
しょっぱなから駄目な感じね。まして、試聴は「ダブルクリックで簡単に」出来る上に30秒よ?
せめて曲数がもうちょっと少ないとか、試聴がとても面倒とか、なにかもう少し「たしなみ」ってものがないのかしら?
これだから慎みってもんをしらない国のサービスはダメなのよね。


http://www.apple.com/jp/itunes/store/ より
お気に入りの曲が150円から
この金額もとんでもないことだわ。だって、日本では元々300円台とかが普通だったのよ? それをいきなりこんな価格破壊してしまっていいと本当に思っているのかしら?

次にこのPageよ。


http://www.apple.com/jp/itunes/store/buy.html より
iTunes Music Storeでの購入はワンクリック、あっという間に音楽のダウンロードは完了です。しかも1曲わずか150円から。iTunesのアカウント、ギフトカード、アローアンスアカウントを使えば、曲の購入も簡単です。
なんて恐ろしいサービスなのかしら?
こんなに簡単に購入できてしまったら、物欲っていう獣を抑える手綱がほとんど意味を成さないわ?
さらには

http://www.apple.com/jp/itunes/store/buy.html より
試聴してクリックするだけの簡単購入
どの曲を購入するか決まったら、次の操作はさらに簡単です。iTunes Music Storeでは、ワンクリックで曲を購入できます。購入した曲は数秒でハードディスクに転送されます。このように簡単、合法的に曲を手に入れられます。
で簡単に購入できた上に、やっぱり簡単にiPodに落とせちゃうのよ? しかもmoraのように「ダウンロード制限」という美しくも素晴らしい機能すらなく「無制限」に。
簡単ってのは人を堕落させる最たるものだということがわからないのかしら?

しかも支払い方法にまで罠は大量に隠されているの。基本はクレジットカード。とても簡単に支払いが出来てしまうの。
せめてここで「クレジットカードさえなければ…」って考えていると


http://www.apple.com/jp/itunes/store/buy.html より
iTunes Music Card
iTunes Music Cardは、iPodやアクセサリを販売する直営店のApple Store、オンラインのApple Store、またはAmazon.co.jp、コジマ、ソフマップビックカメラヤマダ電機ヨドバシカメラ(50音順)にて取り扱っています。ギフトカードと同様、プリペイドiTunes Music Cardで、簡単に友達、家族、同僚に曲をプレゼントできます。
とかっていう物騒なカードまで売ってるわ。
じゃぁせめて子供達に「あんた達何も考えずに大量に購入して危ないから使っちゃダメよ」なんていって御覧なさい?

http://www.apple.com/jp/itunes/store/buy.html より
アローアンスアカウント
子供に合法的にお気に入りの曲をダウンロードさせたいなら、アローアンスアカウントをご利用ください。iTunes Music Storeのアローアンスアカウントでは、クレジットカード不要で、一定金額まで購入できます。毎月、アローアンスアカウントを更新したり、子供たち一人一人に別々のアローアンスアカウントを作成したりするのも簡単です。アローアンスアカウント、ギフトカードの残高は、iTunes Music Storeのカウンタで確認できます。
「これがあるから大丈夫だよ」とか切り替えされた上に反論すらできなくってよ?
しかもお友達には

http://www.apple.com/jp/itunes/store/buy.html より
ギフトカード
友達や親戚への誕生日プレゼントや卒業祝いに何を贈るか迷っているなら、iTunesで購入できるiTunes Music Storeのギフトカードがおすすめです。ギフトカードはemailですぐに送ることができます。さらにギフトカードを印刷してプレゼントすることも可能になりました。
こんなものまで。ほとんど正気のさたじゃないわね?


で、ちょっと戻るんですけれども、最悪なのはここ。

http://www.apple.com/jp/itunes/store/ より
個人利用目的であれば、何枚でもCDを作成でき、台数無制限のiPod、最大5台のMacWindows PCで再生できます。iTunesMacWindows PCのどちらでもスムーズに動作するので、どちらのプラットフォームでiTunesを使っていても、ネットワーク上のあらゆるMacWindows PCと曲を共有できます。
いいこと? CDになんか焼けちゃダメなの。だって、ほかのストアのサービスってそんなものよ?
しかも「台数無制限のiPod、最大5台のMacWindows PCで再生できます」がとんでもないの。
この文章であって、今までのサービスであればどう譲歩しても「PC5台に曲をコピーしたらそれで終わり」よ。当然「PCの買い替え」なんて想定もされていないのが普通ってものなの。
それを、このサービスといったら「一度インストールした後に、そのPCを破棄する時などにちゃんとそれを考慮できる」仕組みが整っているの。つまり、PCを買い換えるときは「ふるいPCの曲の認証を解除して」から「新しいPCに認証させる」ことで、ちゃんと継続的に使えてしますの。
しかも万が一の「突然のクラッシュ」に備えて「すべてのコンピュータの認証を解除する 」なんていうことまで出来てしまってよ?
http://www.apple.com/jp/support/itunes/windows/authorization.html
にそのあたりが書いてあるわ。


危ないわ。あまりにも、危険に過ぎると思わなくってかしら?
一部の隙もない…とまではいかないんですけれども。それでも、軽視するにはあまりにも面倒で厄介な機能やサービスがそろいすぎているわ?
もうちょっと国内のサービスに目をやって御覧なさい? DRMは企業フレンドリーで厳しい制約が多くて値段はもっと高くて使い勝手の悪い、ってのがオンラインミュージックストアの基本だったんじゃないかしら?
それを、こんな、ちょっと「見た目がよくて使いやすくて安くてユーザフレンドリー便利」なだけの国外のストアに気をやって、恥ずかしくないのかしら?
みんな、だまされちゃダメよ。もっとちゃんとした「歯ごたえのある」国内のストアを見直さなくっちゃ、だわ!!


執事:お嬢様、そろそろダウンロード曲数が二桁の後半に届きそうですが…
おだまりっ!!!