自己責任って重いわよねぇ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/01/8633.html
楽天さんのその後のお話…から透けて見えたちょっと怖いお話よ。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/01/8633.html より
楽天は1日、楽天市場の店舗利用者の個人情報が流出した事件を受けて、個人情報の管理体制を変更すると発表した。今後は、利用者の個人情報のうちクレジットカード番号とメールアドレスが店舗側に渡さない仕組みにする。
……え?
なんか、ものすごく怖い文字列がさらっと流れていったのは気のせいかしら?


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/01/8633.html より
現在の仕組みでは、注文の際に入力された氏名や住所、カード情報などが楽天市場を通じて店舗側に渡り、店舗側からカード会社に対して与信処理を行なっていた。店舗は取引後2週間以内であれば、カード情報を含む取引情報をダウンロード取得可能だったという。これに対して新体制では、楽天市場で一括してカード会社に与信処理した後、配送に必要な情報のみを店舗側に渡すようにする。
……「すんごいですねぇ*1」。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/01/8633.html より
このほか、店舗におけるセキュリティ対策の実施状況について8月中にオンラインヒアリングを行なう。また、各店舗のセキュリティ責任者の明確化やセキュリティ対策に関する簡易テストの実施、「楽天大学」における個人情報取り扱い講座の開設、各店舗の情報管理状況の定期的な点検、各店舗におけるログインパスワードの変更期間の短縮など、管理・運営面での施策も予定している。
念のために。念のために伺ってみたいところではあるんですけれども。
氏名や住所、カード情報などが店舗側に渡るようなシステムを組んでおいて、よもやセキュリティ対策の実施状況を把握していないなんて物騒な話じゃないわよね?


…なんていうのかしら。「いいから金だけよこしやがれ」的発想に基礎を置いた営業の怖さってもんを見せ付けられた気がするわ?
こういう連中のサイトが「日本最大級のショッピングモール」だっていうんだから世も末よねぇ。