雲の上だと気軽でいいわね?

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050525/K2005052400561.html
http://www.asahi.com/national/update/0525/OSK200505240056.html
システムとは関連のない話なんですけれども…ど〜しても、あたし的に見逃せない内容だったの。
JR西日本宝塚線脱線事故のお話よ。


http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050525/K2005052400561.html より
JR西日本井手正敬取締役相談役(70)は24日、朝日新聞社の単独インタビューに応じた。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050525/K2005052400561.html より
井手氏は87年の旧国鉄分割・民営化を推進し、JR東日本松田昌士会長、JR東海葛西敬之会長とともに「国鉄改革3人組」と呼ばれた。92年に社長に就き、97年から03年までは会長を務め、長く経営の最高責任者だった。
って事で、結構なお偉いさんだってことが予想できるわね?
このバカじじぃの世迷いごとをこれから軽くつるし上げてみるわね。準備はよろしくってかしら?


http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050525/K2005052400561.html より
運転士に過度のストレスを与えたと批判されている「日勤教育」については、「ミスを起こした人にきちんとした再教育をすることは当たり前だし、それが何回も続く人に乗務を降りてもらうのも当たり前」と語った。
ふぅ…本質ってものを把握してないみたいよねぇ?
もちろん「ミスの原因を正しく把握した上での適切な再教育」ってのは、それはもちろん必要だと思うの。ミスをした人間が「ミスの原因への考察」を正しく行えるとは限らないわ?
だから、状況を各個、きちんと分析しきったうえで「適切な再教育」を施すのは、それはとても大切なことだと思うの。
でもあたしが耳にしている限り、連中の教育って「ミスの原因なんかお構いなしでとにかく強迫観念を与える」内容よ?
いくつかネットで引っ掛けると出てくるんですけれども。衆人環視の中で真ん中に机をおいて見せしめのためのさらし者にされる、トイレすら自由にいけない、管理者から罵詈雑言を浴びせられる、そんな環境で反省文を書かされる、草むしりをさせる、等。
教育ってより、拷問とか脅迫とかイジメってほうがしっくりくる感じね? この内容を以って「再教育は当たり前」とかほざいてるのかしら?
素直に「拷問と上司の鬱憤晴らし」って書いたほうがまだ好感がもててよ?


http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050525/K2005052400561.html より
――経営効率を追求しすぎたのでは?
 「効率を上げるのは当たり前だと思う。もちろん、安全を無視してまで効率一辺倒にはしていない」
 「実際に事故が起きたから、安全について何を言っても弁明できない。だが、我々としても手をこまぬいていたわけではない。事故が起きた場所は、6月にATS―P(新型の自動列車停止装置)の整備が終わる予定だったが、たまたま4月に事故が起きた」
 「JR西日本では、阪神大震災があり、(耐震補強のため)新幹線の高架に鉄板を巻いた。(99年、山陽新幹線の)トンネルのコンクリートが崩落した事故もあった。思わぬことで集中的に投資しないといけないことがあれば、全体として(投資を)調整しないといけなかった」
だからなんなのかしら? って内容よね。少なくともそれなり以上の地位についてる人間が述べていい発言じゃないわ?
大体、遺族が「たまたま4月に事故が起きた」なんて発言を見てどんな風に感じるんでしょう?
経営効率と安全性のバランスのくずれっぷりについては今更すぎるから省略するわ?


で。あたしが一番いやだったのはこの部分。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050525/K2005052400561.html より
――過密なダイヤ編成が事故の遠因と言われている。
 「ダイヤが過密というが、東京に比べたら宝塚線ははるかに余裕度がある。尼崎駅における接続時間が短いと言われるが、こういうことはダイヤ改定があったときに必ずある。そういうときはダイヤを微修正している。(スピードアップにしても)お客様のためだった」
そうねぇ。「対戦車ライフルの直撃に比べたら、マシンガンで正射されるのははるかに余裕度がある」。ええあるわ。でもどっちも致死量のダメージを頂戴できることに変わりはないんですのよ? それをなにを「さも問題は低いんだ」げに話しているのかしら? こういういかにも「論点を上手にずらして字面よく」って、あたしの大嫌いなパターンなの。
そうして。この部分。「(スピードアップにしても)お客様のためだった」。
…ごめんなさい。井手さま。ひとつ質問させていただいてよろしいかしら?
あんた正気かしら?
それとももうボケがイスカンダルよりも、大アンドロメダよりも、M78星雲よりも先に進んでしまったのかしら?
よくまぁアレだけの大惨事を引き起こした上でこんな発言がいけしゃぁしゃぁと出来るもんだわね?
ご遺族の方全員に刃物を持たせた上で「万が一の際の"事故"で遺族たちを罪に問うことはない」とした状況設定で、もう一度、ご遺族の前で同じ暴言を吐いてみてくださいませんかしら?
ええ。きっと「今回の大惨事に比べたら」はるかに危険に対する余裕度は高いと思いますわ?


そうねぇ。あたしにいいアイデアがあるの。JR西日本のお偉いさんとご家族を集めて「同様の事故で半数が亡くなるように事故らせて」みてはいかがかしら?
ご自分が、あるいはご自分の身内がそれだけの大惨事にあい、他人事ではなくまさに自分ごとになったタイミングで同様の戯言が言えるんなら、少しはその限りなくボケた発言に耳を傾けて差し上げてもよろしくってよ?


こんな連中が大勢の命を危険にさらせる立場にいるのかと思うと…眩暈どころの話じゃないわね。