なんて美味しそうに膨らんだのかしら?

な〜んて記事を書いてたのが昨日、17日の事だったの。ちょっと忙しくて「校正は明日でいいわ」って思ってたら…あらあらまぁまぁ。良質のイースト菌をたっぷりいれたパン生地よりもふんわりとお話が広がってるんじゃなくってかしら?
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/17/7636.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/17/news122.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/17/news123.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/17/news115.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050518/161026/

取り合えずひとつ、軽いチェックを入れてみるわ。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/17/7636.html より
静岡新聞社は16日、同社が運営する学生向けの就職活動支援サイト「新卒のかんづめ」に対する不正アクセスがあり、トップページが改ざんされていたことを明らかにした。
-中略-
Iframeで読み込むWebページは価格.comと同様、ウイルスを配布する悪意あるサイト。静岡新聞社では価格.comのクラック事件と同じウイルス「TROJ_DELF.RM」を配布することを確認したという。
あら?
まぁ。ここにも「最高のセキュリティを張って」なおクラックされてしまったサイトがあるのね。大変だわぁ。


で、いくつか生地(あら誤変換だわ。記事が正しいっていうのに)をチェックしてみると、それはもう、ふんわりと二次発酵まで進んでそうな感じなの。後は成形して焼成かしら?


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/17/news123.html より
オンラインショップ「ECカレント」を運営するストリームの作佐部光浩氏は述べている。「システムについてはそれなりにやっているという印象を受けていた」(同氏)ということは、一種の「性善説」に則って関係が築かれていたといえるだろう。
すごいわぁ。昨日の「最高のセキュリティ」から打って変わってずいぶんと曖昧にやわらかい表現になっているわ?
確かにソフトなブレッドはそれはそれで美味しいですし魅力もあるんですけれども。やっぱり本当に美味しいのは「塩と水と酵母と小麦だけで作った、カリっと香ばしいフランスパン」よ?
まぁ、職人の腕がこれ以上ないってほどストレートに出てくるあたりが微妙なんですけれども。
ちょっと、バトラー。なにか持ってきて頂戴。そうねぇ。パリジャンやバケットもいいんですけれども、今日の気分はバタールかしら? 季節のイチゴにたっぷりの生クリームでオープンサンドがいいわねぇ。
そうそう。ヌワラエリアのファーストフラッシュ、あったわよね?



…コホン。次、いくわよ?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/17/news123.html より
ストリームではたまたま、ウイルス対策ソフトとして「NOD32」を利用していた。Webページの改ざんが発覚した5月11日の始業時に価格.comにアクセスしたところ、ウイルスが存在する旨を示すアラートが表示されたため、カカクコムに一報を入れたという。しかし、他のウイルス対策ソフト(トレンドマイクロ製)を利用していたカカクコムでは、そのウイルスを検出できなかった。ストリームではNOD32でたびたびアラートが出るということを説明して対応を求めたということだ。
ほーっほっほ。素晴らしいセキュリティっぷりだわ?
たまに勘違いする「世間知らずなボウヤ」がいるから、特別におねぇさんが説明をしてあげてもよろしくってよ? 襟を正してお読みなさい。
セキュリティってのは「全体を通して最終的に問題がないようにする」ものなの。猫もまたぐようなセクト主義を持ち出して「僕の範疇内で起きる問題なら問題なく処理できてるから大丈夫です」なんて発言したって、そんなものは何の役にも立たなくってよ?
世の中は悪意に満ち満ちていて、攻撃は常に「自分の予想外の方向から推測外のタイミングで想像外の手法によって」行われるものなの。それでもそんな「未知のもの」に対して対応するから、出来るからこそのプロなのよ?
もちろん「予想外のものに対応なんか出来るわけないじゃないか!」って騒ぐのは簡単よ? でも、それで片付くのかしら?
そうねぇ。少しだけヒントを教えてあげるわ。今日は大盤振る舞いよ。
まず「自分の知識外、予想外の事象が起きる可能性」を常に頭に入れておくの。心構えの有無って大きくってよ?
そうして次に「使いつぶしの利く知識と状況分析技術」を常に身につけられるように学んでおくの。
あとはあわてないこと。焦っても何の利益もないわ。焦ってもよいのはせいぜい初めての夜くらいよ? それでも、男なら、場合によっちゃぁみっともないわ?

ずいぶんと大風呂敷広げたこの騒動。どんな風に収集させていくのか、ちょっと楽しみだわ?