「最高は最低」って言葉もあったわよねぇ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/16/news077.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news083.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7599.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7610.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050516/160843/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050516/160926/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050516/160933/
https://www.netsecurity.ne.jp/1_2769.html

昨今話題の価格.comのお話。話が出揃ってないからメモ程度のものなのですけれども。
(注:これは17日に書いた記事よ?)


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/16/news077.html より
「考えられる最高レベルのセキュリティ対策をしてきたつもりだった」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7610.html より
不正アクセスの被害に遭った価格.comのサーバーは自社で運営していたもので、「インターネット関連企業として“最高のセキュリティ対策”を施していた」。
-中略-
「警察当局やIPA、セキュリティコンサルタント数社と協力して、調査や対策を行なっており、今回の攻撃はレベルの高いものだったという感触を得ている。
そうねぇ。詳細がわからないからなんともいえないんですけれども。「考えられる最高レベルのセキュリティ」って言い方が微妙で好きだわぁ。
だって、それって「無知だったらものすごくレベルの低いセキュリティ」と同意語よ?


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news083.html より
カカクコムはこの日夕方になって記者会見を開催し、一連の経緯について説明した。同社はWindowsプラットフォームをベースに自前でサーバを構築しており、「オンライン専業の企業ということもあり、考えられる限り最高レベルのセキュリティ対策を施してきた」(同社代表取締役CEOの穐田誉輝氏)という。
はっきり言っちゃうと、あたしはWindowsプラットフォームってだけで3ランクくらい取り合えず下方修正でこういったお話を聞くわ?
そうねぇ。「Windowsからブラックボックスが1平方ミリメートルすらも見出せない」くらい見通しがよくなったら見直すかどうか考えて差し上げてもよくってよ?
大体、最高のセキュリティってわりに

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news083.html より
しかしながら、具体的なシステム構成やセキュリティ機器、設定については、「調査中ということもあるため公表を控えたい」(同氏)とした。
ってあたりが、あたし的にはすでに眉唾だわ。
もちろん「隠匿もセキュリティの一環」であることに異論はないんですけれども。あたしは「公開してもセキュリティが保てる」ほうが、より高レベルだと思ってるの。この辺はまぁ主義主張の問題かしらね?


で。一番気になるのはこれ。

https://www.netsecurity.ne.jp/1_2769.html より
同社によると、5月11日からプログラムの異常が発生、不正アクセスが急増したことが原因であると判明した。警察当局などと相談した上で、24時間体制で監視を続け調査を進めたが、犯人はつかめなかった。5月14日午後2時頃にサイトを閉鎖し、プログラムを修正した上で同日午後10時に再開したものの、攻撃が止まないため全面閉鎖に踏み切った。
「5月14日午後2時頃にサイトを閉鎖し、プログラムを修正した上で」?
それって「プログラムにセキュリティホールがあった」って事かしら?
だとすると…それって「低レベルな」セキュリティ問題っていわないかしら?
そうではなくて「プログラムがセキュリティホールで書き換えられたから」かしら?
そうだとすると…上書きでプログラムだけ書き換える行為っていうものにどれほどの価値があるっていうのかしら?



http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7599.html より
事件発覚後、「一種のサイバーテロ的な行為と認識した」カカクコム
こういう「センセーショナルな発言」をするあたりがあたし的にはすでに信用に値しない、って感じですし。


最高のベッドテクニックを持つ男って、普段はそんなことをおくびにもださないのよねぇ。ベッドの上で失神するくらい責められてなお「え?普通だよ?」くらいの余裕をかましてくれるものよ?
「俺の**は***んだぜ」みたいな前宣伝が過剰な連中でそんなベッドテクニックとお道具を持ってる人はただの一人もいなかったわ?
察するに…って考えちゃうのはあたしの穿ち過ぎなのかしら?


取り合えず今後の経過が楽しみだわ。