お徳用で業務用の消臭剤でも足りないわ

https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/14606.html
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/ml-archive/memo/2004.11/msg00051.html
http://slashdot.jp/security/04/11/14/0922221.shtml?topic=19
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2004/11.html#20041115__juuki
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/24hour/news/20041113k0000m040166000c.html
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200411120343.html
住民基本台帳ネットワーク ( 住基ネット ) 関連のお話。総務省が介入して、侵入実験者の講演を中止に追い込んだ、っていう心温まるお話よ。
とりあえず…なんていうのかしら。臭いものに必死で蓋をしようとしている姿がいっそ哀れでならない、って感じだわ?
ピンポイントで問題をつつきあげてみるわね。


http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200411120343.html より
住基ネットと庁内LANを混同している。脆弱(ぜいじゃく)性を具体的に示すおそれがある」
この文章って根本的におかしいのよね。前半と後半でまったく異なることを話しているの。
前半は「発表の内容に誤りがある」っていう主旨の内容で、後半は「発表の内容が正しいだけに想定されうる問題が大きすぎる」という内容。
…ってあたりまではほかでも突込みがあるんですけれども。もう一つ、肝心な突込みが一つあるの。
それは「住基ネットと庁内LANは混同して考えるべきだ」って部分。
そうねぇ。一つたとえ話をしてみるわ。さぁ、久しぶりに出てくるのよ、あたしのためだけに存在するアルルカンたち!!


アルルカンA:大変だぁ。僕の個人情報が流出してる。しかも、どうも住基ネットから漏れてるっぽいぞ。やい役人、住基ネットは全然安全じゃないじゃないか!!
アルルカンB:おお市民よ、どうかご安心ください。今回の流出は庁内LANの問題点による、庁内LANからの流出であって、住基ネットは問題なく、安全でございます。
アルルカンA:そんな事いったって、住基ネットで保護されているはずの僕の情報がもれているじゃないか。どうしてくれるんだ!!
アルルカンB:どうか市民よ、そんなに猛らず、落ち着いてください。住基ネットは安全です。そうして、庁内LANは我々の管轄外です。さぁ、心配せずに、もっとあなたの個人情報を、たくさん住基ネットに提供してくださいませ。
アルルカンA:できるかぁ!!!!!!!


システムっていうのは「一通り全てを包括して」考えるべきものなの。それを、腐ったセクション主義で考えるからおかしなことになるのよ?
それに、

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/24hour/news/20041113k0000m040166000c.html より
総務省は事前にヌーワーさんの講演内容を確認し、「総務省が後援するセミナーの内容としては適切でない」(市町村課)と判断。
これって言論統制とどこが違うのかしら?
せめても「セミナーで発表する前に事前に総務省で発表、対策の検討、対策実施、しかる後に」というお話で、それが妥当な時間コスト内であるのであればわかるんですけれども。
今回のって、どう考えても「とりあえずご内密に」っていう話でしかないわ?
この状況で、どの口が

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/24hour/news/20041113k0000m040166000c.html より
住基ネットの危険性は証明されていない」とする総務省
って騒ぐのかしら?


分かってるわ。分かりきっている話ではあるの。役人が愚かで、総務省が無能で、住基ネットが危険である、ってことは。
でも、時間の流れの中で何時しか警告の意味は薄れて、危険性が影で進行していくの。気づいたときには、いわゆる「せめてあと*年早く分かっていれば…。残念ですが……」っていう、ドラマにありがちな医者のような発言をするしかない状況に追い込まれていくんだわ。
あたしはね、無能な役人達みたく「あとは老いさらばえて朽ちていくのみ」っていう歳じゃないの。体も心も、ね。役人どもの「後は野となれ山となれ」的発想で日本を蹂躙されていくのを黙ってみてられるほど、あたしは愚か大人じゃなくってよ?
まぁとりあえず…もみ消したいんなら、せめてもう少しきちんとした、業務用の消臭剤でもつかって、綺麗に痕跡を残さないようにできないものかしら?
それとも、自分達の加齢臭で嗅覚が死に絶えてるのかしら?