議論の土壌が出来てないのかしら?

Winny周りのお話よ。きっかけは、敬愛する高木先生(id:HiromitsuTakagi)のBlogから。
http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20040821#p1
あたしも前に( http://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20040628#p1 )一度書いたんですけれども。このあたり、しみじみと「大切だわぁ」って思うの。


結局のところ、今回のWinny作者氏の意図や責任を問う議論と、「Winnyのようなもの」のあり方に関する議論は、常に分離させておく必要があるということだ。
このあたりをごちゃ混ぜにする愚か者と、いくつかの理由から(恐らくは意図的に)話を混ぜこんで誘導したがる連中とが渾然一体となってるから、ただでさえ面倒な議論がよりいっそう混迷するのよね。
あたし的には、こういう「建前議論」をする連中が限りなく0に近くなっていただけることを心から祈りたいんですけれども。
やっぱり、そういうのって難しいのかしら?