自己正当化したガキはどこまで増殖するのかしら?

P2Pのお話よ。とりあえずまず前説に一発。
http://www.sbpnet.jp/netrunner/
Top Pageだからきっと色々変わってくると思うの。だからいくつか引用するわ。


http://www.sbpnet.jp/netrunner/より

ネットランナー 04/07月号

新創刊3周年記念号。何があってもヌルいことはやりません


価格:880円(税込) 
発売日:2004/06/08

【特集1】 ナ・イ・シ・ョのファイル共有
次はBitTorrent? それともShareaza? eetee? FileCroc? やっぱりWinny2β7.2br>

【特集2】 とりあえず旬のモノ 2004
ネットで話題になっているアレコレをねとらん流にバッサリと



【特集3】 超ヘビーかつディープなQ&A 80選

Googleでは絶対に見つからない! 門外不出の解決法


ふぅ…かけるべき言葉も見つからないわ。なにが「何があってもヌルいことはやりません」なのかしら?
そうねぇ。反体制な人たちの素敵な行動っていうのはあるわ。革命化の崇高な理念には感動すら覚えるの。悪を貫く男には全てを捧げてもいい、って思うときもあるわ。別にあたしは「正しい」ことになんて興味はないし、ぎりぎりのところで戦っている男は大好きよ。でも…この連中ってどうみても「ただのガキ」なのよねぇ。端的に言って、この連中には思想も主張も見当たらないわ。せいぜいが「駄々をこねて泣き喚くガキ」程度でしかないのよね。
ちなみにどうでもいいんですけれども、BRエレメントが一つおかしいわ。引用だからそのままおかしくして置いたんですけれども。

さて、本題に入ろうかしら。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/network/news/20040607org00m300068000c.html
winnyの後続が出てきている、みたいなお話よ。P2Pのお話、ってことになるのかしら?
朝日に記事は出てるんですけれども、どうも要領を得ないわ。googleで公式っぽいPageを見つけたのはいいですけれども…
http://www.google.co.jp/search?q=cache:T0MktmSYcH4J:share.s49.xrea.com/+Share&hl=ja&lr=lang_ja
http://share.s49.xrea.com/
これじゃまぁなんの意味も無いわね。きっとWinnyに関連して一気に閉鎖したんだと思うわ。
でもこれでめげるような甘い女じゃないのよね、あたしって。
しばらくgoogle引っ掻き回して、多少情報が載っているPageを見つけたわ。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:XgE8pnh9BZIJ:612.zive.net/mt/archives/000130.html+Share&hl=ja&lr=lang_ja
http://612.zive.net/mt/archives/000130.html
これによると…まぁ基本構想はWinnyと大差ないわね。
http://612.zive.net/mt/archives/cat_00400_others.html
に色々情報が出てるんですけれども。
で、http://612.zive.net/mt/archives/cat_00400_others.htmlあたりから少し気になる部分を抜き出してみるわ。


http://612.zive.net/mt/archives/cat_00400_others.htmlより
Share(仮称)がいかに匿名性を確保するかはどうやら「拡散アップロード」機能にかかっているようなのですが、申し訳ないことにそれが何かを説明することができません(泣)。下はShareスレのテンプレ文より抜粋したものです。
どうしてこう「匿名性」を気にするのかしら? 理由は単純よね?


http://612.zive.net/mt/archives/cat_00400_others.htmlより
最初からバラバラにUPするので1次配布者の特定に関してはWinny以上に難しいと思われます。
村長が考えている仮想ネットワークなるものによってさらに向上することが期待されます。
ってくらいですから、彼らがいかに「一次配布者が不明になるような匿名性」を強く求めているかが分かろうってモノだわ。もちろんそんなものが必要な理由はそんなに多くないわよね?

で、あたしが一番気になっているのはこのPageなの。
http://612.zive.net/mt/archives/000289.html
「「Winny Tips」閉鎖をうけて」ってのがタイトルだわ。


http://612.zive.net/mt/archives/000289.htmlより
とりあえずTips管氏、お疲れ様でした。また、ハイパー初心者講座も開店休業状態。「こんな日本やだなぁ〜〜〜〜」とのコメント、激しく同意します。
あたしは「あんた達みたいな刹那的独善的なガキが群れてるほうがよっぽどいやよ」って感じだわ。アンダーグラウンド文化自体を否定するつもりはないんですけれども。「ダーティーであることとそれに伴う行動の仕方」を把握できていないお子ちゃまがそういう世界に土足で踏み込んでくるような現状は耐えられないわ。
まぁ、このPageはコメントも秀逸なのが多いわね。


http://612.zive.net/mt/archives/000289.htmlより
たぶん、開発者逮捕すればファイル共有が廃れると思って、今回に至ったのだろうが、それは大きな間違い。 
これからの日本が心配だ・・・・。
そうねぇ。あんた達みたいな「立場をわきまえない愚者」が増えてくることを考えると、たしかにおねぇさんもこれからの日本を心配しちゃうわ。


http://612.zive.net/mt/archives/000289.htmlより
もはや体制に正義はなしえない。
やだ格好いい台詞だわ。とりあえずあたしは聞いてみたいんですけれども「じゃぁあんたたちが正義をなせるとでも思っているのかしら?」
或いはこういうふうに聞いてもいいわ。「正義ってなにかしら?」

なんか色々Winny関連は最近見ているつもりなんですけれども。もちろんお上の暴走っぷりも気になるんですけれども、ユーザ側も負けず劣らず暴走した愚かさをさらけ出しまくってるわ。
ユーザ側の気になる部分を簡単に片付けると「盗人猛々しい」て感じなのよね。
映画にしても音楽にしてもその他多くの著作物にしても、それらの作成には様々なコストがかかっているの。そうして少なくともその何割かは、そういったコストをかけたものを「販売する」ことによって生計を立てているの。つまり違法なファイル共有をやっている連中の行為って「盗み」と同格なのよね。
たま〜に見るわ。駄菓子やで子供が「だって店番のばーちゃんがいなかったんだもん。それに一つぐらい勝手に食べちゃってもお店なんて潰れないからいいじゃないか」って発言をして自分を正当化して店のものを食べてしまうって光景を。やってることは一緒よ?
己を、己の行動を理解せずに自分達をさも正当化したような発言をするお子様ってあたし大っ嫌いなの。自分の行動には覚悟を決めて、きちんと責任くらい取れるようになりなさい。それが大人ってものよ?
図体ばっかり肥大化した愚鈍なBabyには難しすぎるかしら?