著作権は誰のものかしら?

というわけで、ちょっと触発された部分もあるので、今まであまり語られてきていなかった方向から少し書いてみるわ。

お金儲けの理想ってなにかしら? もちろんそれは「何もしなくても必要十分なだけの収入があること」よ。そしてポイントは「必要十分」の定義が曖昧なことなの。
「衣食満ち足りて礼節を知れり」ってのは甘い見解だわ。そもそも満ち足りるってどんな状態かしら?
そうねぇ。餓えている状態においては何はともあれ満腹になることだわ。でも常に満腹になれるようになったら、次は味を求めるの。より美味しいものをもとめていくわ。美味しいものですら日常に食せるようになったら、次は珍しいものに向かうの。熊の右手だの孔雀の舌だの。あら、白キャビアなんてもう食べ飽きてるわ?
衣服についても同様よ。始めは寒さをしのげて体を隠せればよいの。でもどうせなら素敵なファッションに身を包みたいし、素敵なファッションにはアクセサリーも不可欠だわ。あら、そこのフローレンスDカラーのダイヤ、素敵ねぇ。でも20キャラットじゃ小さすぎるわ。もっと大振りのを頂戴!!

でもこんな生活をしていたら、どれだけあってもお金って足りないものなの。つまり「永久に満ち足りることはない」わ。きっといろんな輩がいろんなことを考えてきたんでしょうね。そうして、一部の人間は「著作権」に目をつけたの。
著作権。なんか文化的でいい響きだわ。「作られたものは作った人に権利があって、その利益は作った人に還元されるべきである」。素敵なお題目よ。これに正面から逆らえるヤツなんてそうはいないわ。世論を敵に回すような主張でもしない限り、無駄よ。
そう、ついでだから大企業とかを少し巻き込んでイメージ戦略するともっと素敵だわ。「あんた達の利益を守ってやる」って甘い言葉をささやけば、大企業なんて簡単に落ちるんですもの。楽だわぁ。
でも考えてみて頂戴。「著作権を持つ人たちが個別に収入を受け取る」なんて無茶な発想よ。そうよ無茶なのよ。わかるかしら? 分からないはずはないわよね、あなたは賢いんですもの。そう、あなたは「賢い市民」なのよ。愚かな考えに耳を貸しちゃダメ。
著作権を持つ人たちは利益を受ける権利がある。でも現実にその仕組みが存在せず、したがって理想とは違い「収入が受けられない」かわいそうな現実があるの。そんなひどい話があるかしら? そんなの間違ってるわよね? そうよね? 著作権者の権利はきちんと保護されなきゃいけないわ。権利が保護されてこその法治国家よ。そしてあなたは法治国家にすむ洗練された市民よ。そうよね?
だから、大変ではあるんだけど、あたしが窓口になってあげるわ。あら? そうよ、とても大変よ。もちろん、あたしも霞を食べて生きているわけじゃないからほんの少しだけ経費とお給料はいただきたいわ。でもそれは必要なものなの。大切なのは、著作権の権利を持っている人たちを保護することなの。理解できるわよね? 今こそ、あたしたちが「権利を蔑ろにされている人たちを守る」ために立ち上がらなければならないわ!!

ふぅ。やっとあたしが著作権料をいただくことを理解していただけたわね。でもこれってとっても大変な事業なのよ。だから経費がある程度かかるのは当然なの。理解して頂戴。
あら?なにかしら?「著作権者:僕は別に気にしないから著作権を払わなくてもいいようにしてあげて」? まぁなんてことを言うのかしら? そんなことをしたらあたしの利益も、場合によってはあなたの利益も蔑ろにされるのよ? そんなことを言ってはダメよ。

でもまだお金がほしいわねぇ。そうだわ。もっと締め上げて、もっと「どんな場所でも著作権が発生する」ようにすればいいのよ!! そのためにはどんな努力だって惜しまないわ。
海外からのCDも拒絶、パソコンで音楽データがリッピング出来ないように操作。ソフトウェアの権利だって叫ばなきゃいけないわ。著作権にからむお金は全部あたしのものよ!!

…あら?これはなにかしら? まぁ「ネットで無料で著作権物をやりとり」?
ひどいわ。あたしの権利が侵害されているわ!!
それらは全部著作権料を払ってあたしの利益になるものよ!! それなのに、こいつらはおかしな理屈を捏ね回して「あたしの」権利と利益を侵害しているわ!!
冗談じゃないわ。ほら、警察も公的機関もマスコミも、あたしのために動きなさい!! そのために鼻薬をキかせてあるのよ!! とっとと元凶を捕まえて、世間に風評を流して、あたしの利益を元に戻しなさい!!
そうそう。どんな無茶な理由でもいいわ。とっとと捕まえて、「あたしの」財産が増えるように尽力を尽くすのよ!!

あら? なにか寝言が聞こえるわ。「著作権者の権利はどうした?」ですって? あら、ちゃんとあるわよ。彼らには権利が。ただ、あたしは彼らの権利を守るために頑張っているの。だからあたしが報酬をもらってどこが悪いのかしら? 「金額がおかしい」? とんでもないわ。あんた達にあたしの崇高な理念と大変な労力がわかってたまるものですか。
知らない愚民はなにもいわず、素直にお金を払ってあたしの言うといりにしたがっていればいいのよ。そうすればあたしが幸せになれるから。
いいわね? おかしな発言をして騒ぐんじゃないわよ?