お金儲け第一主義の会社は一味違うわ

まぁあちこちでかなりの騒ぎになってるわ。もちろんYahoo! BBのお話よ?
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200402/24/1.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040224/140364/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040224/140368/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040224/140370/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040224/140371/
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/24/2196.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/24/2202.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/25/2204.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/24/news034.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/24/news080.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064484,00.htm
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064488,00.htm
ふぅ。なんかURL貼り付けるだけでおなかいっぱいって感じだわ。おかげでちょうどいい食事制限ダイエットが出来そうよ。
まぁでも、マスコミが騒ぐ気持ちはすごく分かるんですけれども。あたしからしてみたら「まぁあの会社なら当然だわね」って感じだわ。昔の話、覚えてないかしら? この会社経由でネットにつなぐときにもらえるIPアドレスをちょっとたどっていくと「巨大なLAN構成」になっていた、っていうお話。あの当時、Windowsファイル共有の中身が見れた、って話すら耳に入ってるわ。
その後の強引な勧誘といい、その後の放置っぷりといい、めちゃくちゃよ。もしかしたらMSよりもひどいんじゃないかしら?
大体こういう会社の体質って予想つくのよね。「金だけぶん取って質は二の次三の次」。中身なんて、ぼろぼろってほど甘い状態じゃないわ。汚物よ、汚物。見るだけで、近寄るだけで穢れてしまいそうだわ。
ま、自業自得ね、この会社の場合。


それにしてもまぁ。個人情報の流出とまらないわねぇ。あきれるのを通り越して感動しちゃうわよ。今回はこの件がおおきく取り上げられてるけど、他にも結構あちこちで色々おきてるわ。
http://www.asahi.com/national/update/0224/005.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/23/2173.html
ここ数日でこれだけ出てるのよ? これじゃ、ほとんどの人の個人情報はきっとどこかで漏れいでてるわね。
きっとこれで「焼け石に水のその場限りの臨時対処」をして本人達は頑張ったつもりで満足して口先だけいかにも「努力しました」ぐらいのこといって、実情が伴わずにまた流出を繰り返すんだわ。
こういうことをやっている人たちって、ちゃんと脳みそついてるのかしら? みてると、なんか脳みその変わりに大鋸屑でも詰まってるとしかおもえないわ。
これを読んでる技術者連中に喧嘩を売ってさしあげても「よくってよ?」。
セキュリティを「まず大丈夫」っていう甘い観点じゃなくて「理論的に可能性があるかどうか」を基準にしっかり考えて御覧なさい? 「ありえない」は「ありえる」の同意語でしかないわ。「99.9%安全」なのは「危険」と一緒なの。「コストとの兼ね合い」だの「利便性との兼ね合い」だのって言葉は「リスクを十二分に理解した上でそのリスクを負うことで」初めて発言が出来るものなのよ。間違っても「何も考えない連中の葵の印籠」じゃなくってよ?
辛口のあたしの眼から見て「素敵」って言わせることが出来るだけのモノを、あんたは本当に作れてかしら?
「お前に認めてもらう必要なんてない」? あら? 逃げるのね。負け犬は尻尾巻いて逃げて、遠くでキャンキャン吼えてらっしゃいな。きっと同じような負け犬が一緒に傷を舐めあってくれるわ。その傷が致命傷じゃないうちはね。
男なら、立ち向かって戦って御覧なさい? そんな男だけが「イイ男」になれるのよ?