SPAMのお話あれこれ

はぁい。ちょっとご無沙汰だったかしら?
今日は、あたしの神経をいい感じで逆撫でし続けてくれてるSPAM(迷惑メール)のお話を少しするわ。
SPAMって微妙に定義が難しいと思うの。あちこちで細かい部分の想定が違うんですもの。だから、あたしはあたしのSPAM定義をここで持ち出すわ。ネット上で出回ってるタイプの一つではあるんだけど、かなり厳しいところに落としてあるの。心して読んで頂戴。
SPAMの根幹は
・多数に送信しているメールで受け取った人間が迷惑を感じるメール
だわ。例えば「ストーカーが一人に対して徹底的にメールを出している」ってのは、迷惑ではあるけどSPAMの定義とは違うと思うの。だから「多数に送信」だわ。もっとも数人でもあたしは多数ってみなすんだけど。
で「受け取った人間が迷惑に感じる」って部分が怖いポイント。つまり「同意/非同意」を問うてないの。例え「承諾されたメールマガジン」でも迷惑を感じる瞬間ってのはあるわ。その瞬間、あたしはそのメールマガジンSPAMってみなすの。
SPAMを厳しい目でとらえるときは、せめてこれくらいの基準が必要だわ。白馬に乗った王子さまくらい理想って気がしなくもないんですけど。


現実を少し考えると。SPAMを送りつけてくるバカってのは、結局二分するのね。つまり「迷惑であることを分からずに送りつけてくる愚か者」と「迷惑であることが分かっていてなお送りつけてくる形容しがたい愚者」の二つよ。前者は、きちんとした話し合いで「まれに」きちんとした理解をして、以降のメールをとても気をつけて送るようになるの。いいことだわ。
つまりあたしがこれから槍玉に挙げるのは当然の事ながら後者。煉獄に落としてもまだ足りないような連中についてだわ。


悪質な業者は「メール送信はDMと比べて信じられないくらい安い」事につけこんで数を打ってくるの。DMは結構いいお金がかかるのよ。具体的に数字にしてみるかしら?
例えば一万人にDMとメールで送信を考えてみるわ。
DMだと、封筒代に中の書面の印刷代、それに郵送料と、なんだかんだいって60万以上の金額がかかるわ。ちなみにまとめて出すと郵便料金って結構割安になるのよ。手間かかるけど。
一方でメールだと、1通1秒で計算して3時間弱。電話代でいくらかしら? って程度。常時接続なら事実上無料だわ。メールを書き出す手間がかかるだけよ。
ここから言える事って「SPAMは低い反応率でもやっていける」って事なのね。まさに「下手な鉄砲も…」だわ。お手軽だから「んじゃぁうちも」って面倒な便乗業者も増えるわけよ。


で、ここから少し技術的な話になるわ。
あたしが今、SPAMフィルタで比較的有望視してるのは、やっぱりベイジアンフィルタなの。でも…海外では、すでにそれを見越して「ベイジアンでは処理が難しい」SPAMが出回ってきてるわ。しかもベイジアンの場合「日本語の処理が難しい」のよね。
昔からあるブラックリストは「ある程度」有効だとは思うんだけど、厳しくすると余計なメールまでフィルタしてしまい、緩くすると事実上あまり役に立たない、っていう状態が続くのね。痛し痒しだわ。ホワイトリストはあたしが苦労するから嫌いよ。
あとは各社から出ているソリューションに期待…したいんだけど、正直眉唾だわ。「パターンファイルが云々」といわれても、あたしはちょっと不安。まぁ「SPAM収集用のメールアドレス」をたくさん持ってると思うから、個人でやるよりはましだと信じたいんですけれども。
結局「これだ」っていう手法が現在なにもないんだわ。


あとはISPの各社に少しは期待したいんだけど…正直、まともじゃないISPが多いわ。Top Pageに「SPAM撲滅」とか載ってても実際には何もしない、ってケースも多いの。あたしもそういう「暖簾に腕押し」な業者をいくつか知ってるわ。グローバルメディアオンライン株式会社とか。ちょっと小さいところだけどノースネットワークとか(っていうかここってちゃんと法人格持ってるのかしら?)
ちなみにOCNも対応がもう一つだわ。反応はあるんだけど「調査中」のままあたしは一ヶ月以上放置されてるわ。
結局、厳しい態度をきちんととっていけないとSPAMって減らないのよ。上位の回線業者がもう少しその辺の気を配ってくれればずいぶんとましになると思うんだけど。きっと儲け第一主義なのねぇ。いやだわぁ、浅ましいったらありゃしない。


SPAMってネットに潜んでる毒の一つだと思うの。ある程度はあっていいと思うんだけど。こんなに大手を振ってお天道様のしたで堂々と歩くもんじゃなくってよ? まして「メールトラフィック全体の半分以上がSPAM」だなんて異常だわ。
あたしは「SPAM業者の良心に訴える」なんて甘いことは考えてないわ。そういう連中に必要なのは「二度とやらない」って思わせるだけの強烈な「罰」よ。あたしの甘〜いCantarellaじゃ手ぬるいわ。もう少し地獄のように苦しめる素敵な毒ってないかしら?