とっとと止めては如何かしら?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050927/221731/
プログラム言語関連のお話。今回はVBよ。
今回もまた「無料だけど会員登録が必要なPage」なの。だから引用は最低限に絞ってお送りするわ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050927/221731/ より
いつまでVB 6.0を使い続けますか
そうねぇ。あたし的には「とっととお止め」って感じかしら。
「ほかの言語もちゃんと習熟した上で」VBを使ってる分には別にいいの。そこまでとやかく言うつもりはないわ。
でも、あたしが知っている限り(確実に二桁のオーダーよ)、VB「しか」やってないプログラマもどき*1のガキのお守りはもう真っ平ごめんよ!!


あたしが常々いっていることがあるの。そのうちのひとつが「言語ごとのTipsなんて方言よ。それよりも"言語によらないスキル"を覚えなさい」ってのがあるわ。
そうねぇ。端的にいうと、例えばあなたはオートマトン図を自分で書いたうえで「状態遷移」のプログラムが書けてかしら? threadの「概念」が把握できてかしら? processとの違いをきちんと実装で表現できてかしら?
プログラマにとって重要なのは、アルゴリズムやらなんやら、そういった部分なの。言語なんて、ある程度以上の熟練者なら数日あれば(あとは資料さえあれば)普通に使うことが出来てよ?


ところが、VBしかやってない連中ってのは「VBのTipsの習熟」こそが「スキル上達だ」って思ってるみたいなのよね。下手すると「関数化」すらマトモにできない連中もいるわ*2

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050927/221731/ より
良くできていると感じると同時に,「Visual BasicVB)ユーザー,特にVB 6.0ユーザーにずいぶんと気を遣っているな」とも感じた。それほど,VBの機能拡張が目立つ。
結局こういう部分に出てくるのよね。言語の拡張機能なんて「取り合えずプログラム組んでみて必要そうだから自力で実装してみたらすでにメーカから提供されている機能があったから使ってみる/使えないって判断する」ものよ?
与えられないと何も出来ないんじゃ、それはひな鳥と一緒だわ。
巣から出ずに口だけあけてピーピーわめいてみるかしら?


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050927/221731/ より
それでもオブジェクト指向に拒否反応を示して移行をためらう人もいるかもしれない。
これはまぁ…微妙ではあるんですけれども。だって、紹介の仕方が悪いんですもの。
ただ、一度ちゃんと向き合ってお勉強すれば、オブジェクト指向ってとっても便利で使い勝手がいいものだってわかると思うの。


ちなみに、愚かさもきわまった読者評価があるので一緒に書いておくわね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050927/221731/ より
VB 6.0ユーザはサッサとVB 2005へ移行しろという記者殿の意見には賛成できません。VB 6.0を使い続ける人が大勢居るにもかかわらずVB 6.0のサポートを打ち切るマイクロソフトの姿勢を非難するのが筋だと思います。VB 6.0を使い続ける人を時代遅れだなどと言うのは言語道断です。VB 6.0ユーザが一人でも居る限りマイクロソフトはサポートを続けるべきだということをもっと強調しないと記者殿はマイクロソフトの社員と間違われてしまいますよ。
あらあら。いったいどんな馬鹿が書いてるのかしら…って思ったら「50代,その他,コンサルタント」ですって。
きっとこの方の脳みそって、もう干乾びて使い物にならなくて、古いものにしがみつく以外にどうしようもないのね。


というか、あたしの知っている限りにおいて、VBで組まれたアプリってろくなモンじゃないわ。なによりも、プログラムの拡張性とか保守性ってのがものすごく低いのが最大のネックね。結局「日曜プログラマの内職」程度でしかないんだわ。
もうちょっと色々な言語をきちんとこなして相応に習熟すれば、VBでだって普通のプログラムが組めるはずなんですけれども。なぜか、VBをやってる方々の多くはほかの言語には見向きもしないのよね。


取り合えず、もうちょっと幅広く世間をご覧になってみては如何かしら?
井の中の蛙のままでは、そのうち干乾びるか溺れるかしてしまいましてよ?

*1:あれをプログラマだなんて、決して認めないわ

*2:知っている限りでは「ぜんぜん出来ない」が4割、「中途半端にしか出来ない」が5割。ある程度できる、ってレベルがすでに1割きってるのよ?