万人受けとまでは言わないんですけれども…

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050826/166902/
Ajax ( エイジャックス ) という技術に関するお話よ。
最近人気が出てきてる上に随分と「使い勝手がよい」ってことで押している記事が多いんですけれども。
はっきり言ってあたしはとても懐疑的だわ。単純にJavaScriptへの不信感が強いってのがその根底だわね。


元々JavaScriptってわりと「曖昧な」言語なのよねぇ。ブラウザ毎のTipsも激しければOSによる実装の差異も無視できるレベルではなくってよ?
そんな不安定なものを使って、果たしてどこまでちゃんとしたフォローが出来るのかしら?
そうねぇ。期待としては「これをきっかけにして各プラットフォームのJavaScriptに一定の統一感が出てくること」かしら?
とはいえ…どこぞの企業がまた「M$ Ajax」とかってくそ怪しげな規格を作ってきそうで怖いのよねぇ。
ま、しばらくは傍観モードって感じなのかしら?