思想の違いよねぇ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050811/166296/
Windows関連のお話。タイトルを書いたほうがわかりやすいかしら?


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050811/166296/ より
Windowsに管理者アカウントでログオンするのはもうやめよう
…なんか随分昔から耳にしては消えていく、陽炎のようなお題目だわねぇ。
でも、気持ちはよくわかるんですけれども…現実問題として「無理」なんじゃなくってかしら?
Windowsは、その設計思想がそもそも「シングルユーザ向け」だわ? しかもその思想になれた方々がソフトウェアを提供なさっているんですもの。そりゃ「全権限握りっぱなしでぶんまわす」ほうが楽よねぇ。
ところで。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050811/166296/ より
学生時代に使っていたUNIXの思想が曲がりなりにも身についていた筆者
という割には、ちょっと危険な発言をしているわ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050811/166296/index2.shtml より
UNIXではこうした攻撃を防ぐために,カレント・ディレクトリをパスの末尾に追加することで優先順位を低くするといった設定になっているのが一般的だが,Windowsではカレント・ディレクトリ上のプログラムが常に最優先で実行されてしまうのである。
とんでもない話だわね。どこがおかしいかすぐにわかったかしら?
「カレント・ディレクトリをパスの末尾に追加する」
ここよ。
いいこと? カレントディレクトリはパスになんか追加しちゃ絶対にダメなの。
カレントディレクトリのプログラムを起動する時は ./ を打ち込むのが通例よ。というか、無意識に ./ って入力出来るようになるのがUNIX ユーザの基本的反射神経ってものよ?


まぁ、元々の思想がまさに

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050811/166296/index2.shtml より
マイクロソフトはかつてセキュリティや動作の安定性よりも,常にユーザーにとっての便利さ,簡単さを優先してきた。
なんでしょうけれども。そろそろ、本当の便利さ、本当の意味での簡単さというものを考えるいい機会なんじゃなくってかしら?


優しさって、いつもにこやかにしていることではないの。
叱るときには怒鳴りつける事が出来る。それが本当の優しさってものよ?