今更?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/22/8522.html
Winny情報流出関連の続報よ。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/22/8522.html より
WinnyがインストールされたPCでは、業務を行なわない――。経済産業省原子力安全・保安院は22日、原子力発電所の点検用資料などがインターネット上に流出したことを受けて、情報管理の規則を定めた。
すごいわぁ。「いままで規制がなかった」あたりが。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/22/8522.html より
今回流出したファイルは、原発点検時にガイドラインの条文と照らし合わせる逐条点検用の資料。特定の個人や企業の情報は含まれておらず、自宅に持ち帰って仕事することも禁止されていなかった。また、ファイルを流出させてしまった可能性が高い職員に対しても「法に触れる行為ではないので、特に処分は行なわない」という。
とはいえ、保安院では、これまで情報管理の規則が定められていなかったのも事実。今回、ファイル交換ソフトを通じた情報漏洩を防ぐ目的で「ファイル交換ソフトの入ったPCは利用しない」「資料の持ち帰りには上司の了承を受ける」「持ち帰ったファイルは作業が終わったら削除する」「ファイルにパスワードをかけて流出しても閲覧できないようにする」といった規則を決めたとしている。
「法に触れる行為ではないので、特に処分は行なわない」ってあたりがまた豪気よねぇ。あら? もちろん「Winny著作権を侵害してたんじゃなくってかしら?」とかそんな野暮な突っ込みはしなくってよ?
まぁとりあえず場当たり的にザルな規則を決めたみたいなんですけれども。次に出てくる関門は「規則を守らない輩の続出」かしら? それとも「規則が守られていないことにすら気づかない」なのかしら?