まぁきっと特別なのね?

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050627org00m300086000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050627org00m300067000c.html
ちょっと毛色の違う二つのニュースをまとめてみたわ。


http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050627org00m300086000c.html より
個人情報悪用:
自治体職員の「罰則なし」892市町村
地方自治体が定める「個人情報保護条例」で、個人情報を不正に取り扱った職員への罰則規定を設けていない市町村が、少なくとも900近くあることが、47都道府県と14政令市を対象にした毎日新聞のアンケート(5月調査)で分かった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050627org00m300067000c.html より
国防総省
個人情報1200万人収集 入隊者の獲得目的
【ワシントン及川正也】米国防総省は、軍入隊者獲得のため、16歳以上25歳以下の米国人約1200万人分の名前や生年月日などの広範な個人情報をデータベース化していることを明らかにした。学校の成績や身長・体重、電子メールアドレス、社会保障番号なども含まれており、個人情報保護団体が批判している。
どっちもまぁ、当然ぶち当たる疑問があるんですけれども。


http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050627org00m300086000c.html より
同様に地公法で対応するとしている富山県小杉町は「担当者のモラルに期待している」と罰則規定を設けない理由を説明。

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050627org00m300067000c.html より
チュー国防次官(兵員管理担当)は「入隊を働き掛けるのが目的で、個人情報が外部に出ることはない」と正当性を強調しているが、
すごいわねぇ。普通「故意ではない、あるいは悪意ある流出に備えて」罰則を設けるモンなんですけれども。
きっと、彼らって特別だから「モラル」とか「意識的に流出を注意する」程度でどうにかなるもんなのね。*1


いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも思うんですけれども。
どうしてこう、公僕の連中って「自分は特別」って意識を持つのかしら?
いいえ、もちろん、一般人と違うっていう意識は持っていただいてかまいませんの。ただ、もうちょっと正確に把握していただけないかしら?
公僕って一般人よりもはるかに劣っているっていう意味で「違っている」だけなのよ?
そのあたりをちゃんと認識できないと、いつまでたっても人並みの能力がもてなくってよ?
それとも「早く人間になりたいでしょ?」って言って差し上げたほうがよろしくってかしら?

*1:これで本当に「どうにかなる」んなら、ミスをしないためには洗脳が一番確実、って話になっちゃうわ?