「大丈夫。仕様です」ですって?

http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20050517#1116315079
TOTOROさん ( id:magisystem ) という方の日記から、よ。直接的なネタは 情報処理推進機構 ( IPA ) ってことになるのかしら?
以前あたしが書いた日記 ( http://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20040406#p1 http://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20041019#p1 ) も参考にして頂戴。
取り合えず、ほぼ全文に近くなってしまうんですけれども、引用をさせていただきたく思いますわ。


昨年にIPAに対して報告していた、脆弱性について、今し方回答が来た。

その回答を見て呆然・・・


IPA セキュリティセンターです。

本件について、以下の理由により取扱いを終了することになりましたの

で、ご連絡いたします。

理由:

開発者から、本件は仕様で脆弱性ではないとのことです。

仕様と言ってますから、ここで公開しちゃっても問題ないのでしょう。


OSX 10.3 シリーズに於いて、Aqua上で入力した「管理者」パスワードを、一般ユーザが閲覧できる

えっと……管理者パスワードを一般ユーザが閲覧できるのが仕様なのね?
なにを、どこから、どんな風に突っ込んだらいいのかしら?
IPAの芸術的なまでの無思考っぷりを褒め称えるべきかしら? 開発者の厚顔無恥っぷりに感動すべきかしら? それとも「そんな仕様を考え付いた」設計者のフロンティアスピリッツに名誉の絞首刑を差し上げるべきかしら?

まぁ取り合えずこの件ひとつをとっても、如何ににIPAがまともに機能していない、企業がその気になればいくらでも容易に逃げ込み口のある機構か、ってのがよくわかるわよね?
っていうか、あたしが http://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20040406#p1 で道化たちにやらせた即興劇「門前払い」そのまんまの状況じゃなくってかしら?
お次は…一足飛びに「とどめ」の即興劇が現実にスタートしていくのかしら?