どんなふうに転ぶのかしら?

あたしが使っている、ここ、はてなダイアリーの「プライバシーポリシー」問題よ。
http://www.hatena.ne.jp/info/address
正直なところ。あたしも突然の申し出にはとてもびっくりしていたの。なんの前兆もない状態で、2004/11/2、いきなり「正しい住所を登録してくれ」っていうメールが届いてきたのよ?
そうねぇ。あたしの第一印象としては「個人情報漏洩華やかなこの時期にずいぶんと大胆な発言だわ?」って感じかしら。


まず「住所などの登録の必要性」については、まぁ理解は出来るわ、って思うの。もちろん「盗っ人にも三分の利」とはいうんですけれども。それでもまぁ「トラブルが起きた際により丁寧な対応」という発言が理解できないわけじゃないわ。…ウェディングの件がなければもうちょっと素直になれるんですけれども、っていう話はおいておくとして。
ただ、それ以降、気になる部分が多々出てくるのもたしかなのよね。
まず登録内容。個人に連絡を取るのであれば、まぁ「e-mailだけでは困るから」っていう理由で実住所を登録させたとして、性別とか生年月日ってどうして必要なのかしら? これって「必要性から推測される最低限の個人情報」を超える内容にしか思えないわ?
そして最大の物議を醸し出しているであろうポイントは「告知の速度」だと思うの。欲を言うのであればまず「ユーザに意見募集」などしてから実施か、そうではないにしてももう少し時間をゆっくりととったほうがよかったんじゃないかしら?
正直なところ、今回は「なにかとても急いでいる」ように見えたわ?
登録周りのSSL不備、セキュリティポリシーへの住所などの個人情報取り扱いの記述漏れ、その他もろもろ。


もちろんあたしはしばらく傍観モードなんですけれども…正直なところ、どちらかというと否定的な見解だわね。
で、あたしが見る限りでは「あたしの大好きなセキュリティ系を書いている方々」は、一様に危惧されているように拝見するわ?
最悪、来年早々にでも引越しすることも視野に入れつつ、って感じかしら?


さてさて。今後この件がどうなるのか、楽しみだわ。