後日談、になるのかしらねぇ?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/06/28/3670.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/06/28/3676.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/28/news023.html
のあたりに、当日の様子が書かれているわ。
で。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/06/28/3678.html
にパネルディスカッションの内容が書いてあるんですけれども。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/06/28/3678.htmlより
Winnyは日本が世界に誇るべきソフト
やめて頂戴。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/06/28/3678.htmlより
日本IBMの丸山宏氏は「世界に誇れるソフトウェアを作れる人は私たちとってヒーロー。Winnyに限らず、SoftEtherなど、日本が世界に誇れるソフトウェアをどんどん出してきて欲しい」とコメント
ってあたりもかなりどうかと思うわ。いやまぁ確かにこんな風におっしゃってましたけど。
そこから「なにが起きるのか」を考えていない、底の浅い思考だとしか思えないわ。
で、結局匿名性の話はろくすっぽ出てないのよね。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/06/28/3678.htmlより
弁護士の落合洋司氏もWinnyの匿名性について、Yahoo!オークションに携わっている立場から意見を述べた。コンピュータソフトウェア著作権協会47氏の逮捕に対して示した見解のうち、「何ら権利侵害を防止する措置を講じることなく」という部分については、実は共感する部分があるという。「インターネット上での発言など、そういう意味での匿名性はむしろ今後もある程度保護される必要ある。しかし、何か犯罪ないし犯罪の嫌疑があった場合に、情報の発信者を法律の手続きに沿って調べられるという、そういう意味で匿名性が担保されているべきなのではないか」としている。その点で、Winnyは匿名性が担保されていないソフトなのだという。
が唯一かしら?
このあたりの発言はやはり「現場にきちんとかかわってる」人間の発言だと思うわ。つまり、他の連中がいかに「現実が見えていないか」ってことでもあるのよねぇ(嘆息
で。高木先生もお見えになってらっしゃった…ってのは昨日も書いたんですけれども。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/06/28/3678.htmlより
削除などのコントロール機能は、映画会社などが情報を流す場合など、今後のP2Pのあり方として当然必要だが、「技術者たちもそう考えていると思われるのに、誰も言わない」。それを技術者が指摘すると、著作権保護の対策がとれたのにもかかわらず、Winnyではあえてやらなかったのではないかという根拠を技術者から与えてしまい、47氏が裁判で不利になってしまうのを懸念してのことだ。この風潮について高木氏は、「長期的には決してよくないことだ。最終的に有罪となった場合には、P2P全体が悪しきものと思われてしまう」としている。
このあたりが素晴らしいと思うわ。つまり、きちんとP2Pの将来性を正しく評価したうえで、問題点をきちんと指摘してるのよねぇ。


あとはCNETに出てる記事があるわ。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069514,00.htm


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069514,00.htmより
壇氏はファイル交換システムが適法とされている国では開発競争が始まりつつあると指摘し、「Winnyを否定すれば日本がPtoPの国際競争で敗北するのは必至だ」とした。
そうねぇ。この辺、昨日書いたことそのまんまなんですけれども。「P2PWinnyを混ぜるのをいい加減止めていただけないかしら?」って感じだわ。


さてさて。この、ほとんどの方が「肝心なことを置き去りにして、本質をとらえていない表層からの議論」にとらわれている中で。どれだけの人がきちんとした「根っこ」にたどり着けて、地に足のついた議論ができるようになるのかしら?
あら? そういう議論は疲れるかしら? じゃぁ休憩しましょ。とっておきのティーと、あたし特製のマフィンを差し上げるわ。ほら、白い粉砂糖がおいしそうでしょ?