便利、ねぇ…

Windows周りのお話よ。「歴代ウイルスが飛びついた“おいしい”機能」ってタイトルの3部作だわ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040311/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040311/2/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040311/3/
やだ。メンバーPageだわ。ま、興味があったらメンバー登録してでも呼んで頂戴。
Windowsって、確かに便利なところは少なからずあると思うの。ただ「便利さに統一がない」「"セキュアである"ことを前提にしている」点が限りなく間違っているわ。
さらに今回紹介されたいくつかって「なにを意図して作ったのかわからない」ものもあるの。.folderとかがいい例だわ。これってなにを意図して実装されたものなのかしら? あたしには皆目見当もつかないわ。もちろん「クラック目的」でならいくらでも便利なことを考えちゃうんだけれど。
便利であることが悪いとは…言うわ。時には悪いのよ。刃物が危険だからって子供に刃物を使わせなければ、大人になったときにもっと困るわ。刃物が危険なら「よく研いだ刃物を」きちんと使わせて、時には痛い目にあいながら、しっかりと使い方を学んでいくべきものなの。
あたしは脳みその使い方を知らない愚か者に興味がないの。そうねぇ、例外があるとすれば「体格と顔のいい、腰の使い方を知っている殿方」くらいかしら? でもそういう殿方って大抵頭の使い方も知ってるのよねぇ。つまり「脳みそが使えない」ような輩はあらゆる意味であたしの興味を引かない、ってこと。それって「存在していても意味がない」のと一緒よ?