個人情報の保護って…

http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200403/10/1.html
http://www.tomatobank.co.jp/apologize.htm
またしても情報が漏洩した…のはもういい加減聞き飽きたお話なんですけれども。毎日のサイトのお話が…あたしの懸念したとおりの方向性でとっても嫌な気分にさせられたわ。


http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200403/10/1.htmlより
 三菱総研とNTT−Xが1月19、20日に企業の情報システム担当者505人に行った調査では、個人情報漏えいで「社会的な信用低下が起きる」とした回答は86%にも上り、企業側も深刻に考えていることがうかがえる。
 ところが、個人情報保護対策への取り組みについては、27%が「特に無し」と回答。「分からない」の8%を加えると3分の1以上に。逆に、「情報システムや管理体制の再構築を行った」は40%にとどまった。さらに、社内からの情報漏えい防止対策は「していない」「分からない」が48%と半数近くを占めた。
 また、一般職員に対して定期的にセキュリティー教育を行っているのはわずか15%、経営層向けに行っているのも11%に過ぎず、多くの企業が「お寒い」状況にあることが浮き彫りとなった。
なんていうか「危ないのは分かってる」んだけど「特に何もしていない」ってのはもっとも愚かな発言だわ。っていうか「分かってない」だけだと思うんだけどどうなのかしら? そのあたり。こういう「分かったつもりで理解していない」愚者が最悪の状況を生み出すのよ。


どうしてこんなにも愚かな連中が大量に社会にはびこっているのかしら? 害虫としか思えないわ。
そうねぇ。あたしのCantarella入りのクッキーでもホワイトデーにプレゼントしてあげればよかったかしら? 白い粉砂糖が上品な甘さを醸し出してとってもおいしくってよ?