どこまで無能っぷりを晒したら気が済むのかしら?

ACCSのその後のおはなし。http://www.askaccs.ne.jp/にまた色々かいてあるんですけれども。例によって例のごとく、ここってよく内容が変わるから大量に引用しておくわね。


平成16年3月11日
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
専務理事・事務局長 久保田 裕

昨年11月のASKACCS個人情報流出事件に関連して、国立大学研究員男性(現在、不正アクセス禁止法違反で起訴中)が昨年11月8日(土)にセキュリティ関係者によるイベントで公開した手法をまねてASKACCSの利用していたサーバーに不正アクセスした成人二名が、本日不正アクセス禁止法違反の容疑で書類送検されたことがわかりました。
 現在起訴中の国立大学研究員男性は、当協会に対して事前に何ら連絡することなく、ホームページ「著作権・プライバシー相談室〜ASKACCS」のCGIプログラムの脆弱性を悪用して、ホームページに寄せられたユーザの個人情報を不正に入手し、その後、昨年11月8日に東京で行われたセキュリティ関係者によるイベントで不特定多数の人の前でプレゼンテーションを行い、個人情報の入手方法を公開し、現実に入手した個人情報の一部を発表していました。
 今回書類送検された二名は、イベント終了後の9日(日)早朝5時以降から、ASKACCSのすべてのCGIプログラムを閉鎖した同日昼までの間に、同様の手法でのアクセスを試みていました。なお、この二名については、個人情報が蓄積されていたファイルを保有していないことがわかっています。

以 上

あたしね、ちょっとこれで疑問があるの。

今回書類送検された二名は、イベント終了後の9日(日)早朝5時以降から、ASKACCSのすべてのCGIプログラムを閉鎖した同日昼までの間に、同様の手法でのアクセスを試みていました。なお、この二名については、個人情報が蓄積されていたファイルを保有していないことがわかっています。
ってあるでしょ? これって単純に「本当にセキュリティホールあるのかなぁ」「あ、すげぇ、本当にありやがる」ってアクセスじゃなくってかしら?
無論そういう好奇心的行動が白とは言わないわ。でも情報一つ保存していないところでどこまで「刑事事件にする」ほどの問題性があるっていうのかしら? 先に書いておくわね。「不正アクセス禁止法に違反してる」とかいう戯けた発言に耳を傾けるほどあたしは優しい女じゃなくってよ?
それにもう一つ。少なくとも8日のうちには連絡が行っているセキュリティホールを「とりあえず閉鎖」するのにどうして12時間以上もかかるのかしら? 不正なアクセスが可能であると判明した時点で「なにもりも高い緊急度で」とっとと閉鎖すべきじゃないかしら?
そんな自分達のトロい行動をさておいてってあたりも…まぁお役所仕事っていうか「他人に罪をかぶせたいのねぇ」って感じが見え見えだわ。
それともう一つ。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/11/2410.htmlより
ACCSが1月23日に発表した事故調査委員会の報告書の中では、2003年10月6日以降4回にわたって外部から個人情報へのアクセスがあったことを確認したが、いずれも国立大学研究員の男性からのもので、それ以外には「外部から個人情報を取得されたことを示すアクセスログは認められなかった」としていた。
しかし今回、新たに外部からの不正アクセスがあったことが明らかになったことについて、ACCSでは「(報告書の調査結果を)修正しなければならない。当時は事件直後であり、相手のアクセス手法も確定できていないまま、我々が自主的にチェックを開始しなければならなかった。そのために形跡を発見できなかったのではないか」としている。
…いったいどんなヌルイ調査してるのかしら? 上下左右360°あらゆる方向から見て「自分達のスキルの低さ」が露見してるのよ?
たまに見るわ。不細工な上で努力もしてないようなブスが「どうしてもてないんだろう?」って悩んでる姿を。努力もしてないような駄ブスがもてないのは当然なのよ? まずは自分の姿を姿見でじっくりと御覧なさいな。しっかりと目を開けてね。


なんかどんどん最悪な方向に流れていってるわ。水は低いほうに流れるとはよく言ったものだわね。人間はそれでも「現状にとどまり、よりよい高いところに登る努力をする」生き物なんですけれども。そういう意味では警察とACCSの連中は人間じゃないわね。ただのケモノだわ。ベッドの上でのケダモノは大好きなんだけれども、知性のないケモノはあたし大嫌いなの。