まぁ予想通りの駄々漏れだったのね

Yahoo!BBのお話よ。
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0227_1.html
http://slashdot.jp/articles/04/02/27/1517243.shtml?topic=57
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/27/news071.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040227/140662/
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2252.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2257.html
どうかと思うわ。まぁ「大体一通り漏れてた」ってのは予想通りのお話なんですけれども。気になるのはこの辺かしら。


http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0227_1.htmlより
しかしながら、クレジットカード番号や銀行口座番号、パスワード、取引実績などの信用情報の流出はありませんでした。
まぁこの文章自体は「ほんの少しだけ」ほっと出来そうな文章だわ。きっと書いた人間の意図もそうなんだろうと思うわ。でもね、ちょっとあたしには気になる部分があるの。

http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0227_1.htmlより
1.お申し込み住所 2.氏名 3.電話番号 4.Eメールアドレス(お申し込み時) 
5.Yahoo! メールアドレス/Yahoo! JAPAN ID 6.お申し込み日


※クレジットカード番号や銀行口座番号、パスワード、取引実績等の信用情報は入っておりませんでした。今回確認したデータは、信用情報が入っているデータベースとは別のデータベースからのものと判明いたしました。
*1
なんか書き方がとっても「問題のある情報は漏洩していません」ってないいっぷりなんですけれども。名前+住所+電話番号が漏洩している時点で切腹モノよ?
まして「どこから漏洩したか分からない」上に「どう情報が広がっているか分からない」以上、最悪「すでに裏では個人情報が売買されまくっている」可能性だって否定できないわ?
なにが「不幸中の幸い」なのかしら?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2257.html
2次流出の可能性については「絶対ないとは言い切れないが、現時点では判明していない」
ってのも温い見解だわ。2次流出なんて「あって当たり前」の観点で調査するべきではなくってかしら? この期に及んで「自分に都合のいい展開」を期待しているのね。
他にも突っ込むべき部分は色々あるんですけれども。まぁ孫同様「お安い餓鬼な」会社だったってことね。

*1:元の文章は丸数字を使ってるんだけれど、そこはあたしが編集したわ。丸数字使うなんてどういう見解なのかしら?